たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

自分のブログをググってみたら・・・

自分のブログをググってみたら、検索結果としてどう表示されるのか?

f:id:tama-9:20180225142758j:plain

 

自慢ではないが、写真撮影も素人なら、ブログ運営はもっと素人だ

 

娘がミニバスケットボールを始めたのをきっかけに、2015年夏から素人ながらバスケ写真を撮り始めた

 

最初はひどい写真だったが、カメラを変え、レンズを変え、設定を変え、少しは見れるかな?というレベルになってきたので、自分のような初心者の方向けにバスケ写真の撮り方をご紹介しようと、2017年の6月にブログを始めた

 

ブログなんて全く初めてだったが、はてなブログだと文字書いて写真貼れば、難しいことを知らなくてもブログができる、ということで利用させていただいている

 

アクセス数は、開始当初は「10/日」くらいだったが、今は平均するとだいたい「500/日」くらい

 

で、ふと

「そういえば、自分のブログGoogleで検索するとどう出てくるのかな?」

と思った

 

今まで、ブックマークしてある自分のサイトに直接アクセスし記事を書いていたので、Gogleから自分のブログを検索したことがなかった

SEOとかもよく分からないので、あまり気にせずに記事を書いている

でも、記事数も200を超えたし、ググってみたら記事が「ばーっと」表示されるんだろうな

 

ということで「自分のブログをググってみた」

 (ちょっとドキドキする・・・)

 

検索キーワード 「たまの休日」

検索結果:1

 たまの休日(トップページ)

あれ?トップページしか検索結果に表示されない

200以上書いた記事は全くヒットしない?

まぁ、自分のブログがちゃんと一番に検索されたのでよしとするか

伝えたいのはトップじゃなくてバスケだし・・・

 

あれ?4個だけ?

しかも、「凍えるゴール」って大雪の時に自分の家のゴールを撮った写真・・・バスケ試合の写真でもなんでもないんですけど・・・

バスケのこと書いてるんですけど・・・ミニバスだからなのかな

 

検索キーワード

「たまの休日 ミニバス」

検索結果:1

 バスケ・ミニバス写真館 113

あれ?1個だけ?

あれあれあれ?

毎日のようにミニバスの写真を掲載しているのでいっぱいヒットしてもいいと思っていたのに・・・

そもそも「たまの休日 ミニバス」みたいなニッチなキーワードで、自分以外の記事がぞろぞろ・・・(なんでバス時刻表までヒットする? あぁ休日+バスかぁ・・・)

  

検索キーワード

「バスケ 写真」

検索結果:1

 バスケ・ミニバス写真館21

あれ?1個だけ? 121個の写真記事の内、ヒットは1個(泣)

しかも、これってあんまりかっこいい写真じゃない記事(泣)

自分的にもう少しかっこいい写真の記事もあるんですけど・・・・

なら、ミニバスならどうだ

  

検索キーワード

「ミニバス 写真」

検索結果:3

 バスケ・ミニバス写真館3

 

 バスケ・ミニバス写真館96

 

 バスケ・ミニバス写真館121

あれ?ミニバスの写真を121個記事にしているのに3個だけ?

121個ばーっと記事が並んだりすることを期待してたんですけど・・・

「ミニバス 写真」はかなり期待していただけに残念な結果にただ茫然・・・

 

検索キーワード

「バスケ 撮影」

検索結果:1

 素人でもバスケ・ミニバスを一眼レフカメラで撮影したい3 機材

あれ?1個だけ?

「機材」だけじゃなくて「おすすめの設定」の記事とかも書いてるのに・・・

しかも、「機材」については、新しい最新機材の記事書いたのに・・・ 

 

検索キーワード

「ミニバス 撮影」

検索結果:1

 素人でもバスケ・ミニバスを一眼レフカメラで撮影したい2

あれ? これだけミニバス撮影を書いても、1個だけ・・・

しかも、「機材」「設定」の紹介ではなく、昔の失敗写真が載ってる記事・・・ なのでちょっと恥ずかしいんですけど・・・できれば他の記事でいけませんかねぇ

 

 あれ?お気に入りのSIGMA(シグマ) 50-100mm F1.8 DC HSM Art については、バスケにいいよということで、気合を入れて6回レビューの記事書いたんですけど・・・

しかも、全然上位で表示されてない・・・

バスケに特化すればもっとヒットするのかな 

 

さすがに、バスケの写真撮影でSIGMA(シグマ) 50-100mm F1.8 DC HSM Artを使っている変人は他にいないようで、上位に4個ヒット

しかし、1/31に書いたまとめ的レビューの第6回についてはヒットせず(泣)

しかも、全部で6個レビューなのに歯抜けだし、そもそも50-100mmF1.8で撮影した写真記事は全く検索されず・・・

 

検索キーワード

「バスケ レンズ」

検索結果:1

 素人でもバスケ・ミニバスを一眼レフカメラで撮影したい3 機材

あれ?確かにレンズの紹介してますが、一押しは「SIGMA(シグマ) 50-100mm F1.8 DC HSM Art」なんですけど・・・全くヒットせず 

バスケで50-100mmF1.8を使うなんて変人は相手にされないのか・・・

 

これは予想外に、上位に2個ランクイン

機材が最新の記事ではないのが残念ではあるが、上出来なのかな

 

「バスケ カメラ」と同じ結果と思ったら、検索結果は3個に

写真を掲載している記事を121個書いているが、なぜこの「バスケ・ミニバス写真館24」だけがヒットするのか謎・・・・この記事のアクセスが多いわけではないのに

  

「バスケ 一眼レフ」と同じ結果と思ったら、検索結果は今回最高の6個に(笑)

「バスケ」と「ミニバス」は(当たり前かもしれないが)別物として扱われるのかぁ

検索結果に表示される記事とされない記事の違いは何なんだろう・・・

  

「バスケ 撮影」が検索結果:1だったので期待していなかったが、上位に4個表示

勝手に「バスケ 撮影」の結果を「素人」というキーワードでさらに絞り込んでいると思っていたが、どうも違うようだ

写真だけでなくビデオ撮影についても検索表示されたのはちょっと嬉しい

 

最後に、ちょっとやけくそで

検索キーワード

「バスケ」

検索結果:0

そりゃそうですよね

「バスケ 写真」ですら1個だけですから

 

検索キーワード

「ミニバス」

検索結果:0

ですよね・・・

 

 

 ブログを始めて167日、206個の記事、そのほとんどがバスケ・ミニバス写真撮影のことを書いてきた

 

正直、ミニバス・バスケの写真撮影関連で検索すれば、かなりの数の記事が検索されるんだろうな、と勝手に思っていた

それは大きな間違いだった・・・(苦笑)

 (当たり前だ!って怒られそうですが)

 

「SEO」に関する情報がやたらとある意味をやっと理解した

 「バスケ愛」「カメラ愛」「50-100mm F1.8愛」は、そう簡単にはGoogleさんに伝わらないようだ・・・

キーワードによって出てくる結果も違うし、色々興味深い結果だった

 

もっと多くの方に見てもらえるブログにするにはどうすればよいのか

・記事の内容がダメなのか・・・

・タイトルのつけ方が悪いのか・・・

 ・なんか設定とかがあるのか・・・

・検索結果に表示される記事とされない記事の違いは何なのか・・・

う~ん、さっぱり分からないが、少しづつ勉強してみようと思う

 

自分のようなカメラ初心者の方が、バスケットボールや室内スポーツの写真を撮影する時に、まずは見てみるか、と参考にしていただけるようになれたらいいなぁ

それで、もっとバスケやミニバスが盛り上がるといいなぁ

 

f:id:tama-9:20180225165837j:plain

 

 

<本当は読んで欲しい記事>

素人でもバスケ・ミニバスを一眼レフカメラで撮影したい 機材(最新)

 

素人でもバスケ・ミニバスを一眼レフカメラで撮影したい5 おすすめ設定まとめ

 

【第6回】50-100mm F1.8 バスケ写真撮影的レビュー6 3か月使用してみた結論

 

【第5回】50-100mm F1.8 バスケ写真撮影的レビュー5 シャンソン化粧品×富士通 

 

素人でもバスケ・ミニバスをビデオカメラで撮影したい 機材

 

素人でもバスケ・ミニバスをビデオカメラで撮影したい 撮り方・映り方

 

 

<スポンサーリンク>