たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

Canon(キヤノン) バッテリーグリップ BG-E14 が故障したようです・・・ <その2>

1週間前に故障した「Canon(キヤノン) バッテリーグリップ BG-E14」

 

www.tama9.net

 

 

結局・・・

 

f:id:tama-9:20180819211438j:plain

 

新品を再度購入しました^^;

 

 

結果、問題なく「縦撮り」ができました。(ホッとしました)

やはりバッテリーグリップの故障のようです。

 

 

8/11にミニバスケットボールの大会で撮影している時に、突然「縦撮り」でバッテリーグリップのシャッターボタンを押してもシャッターが切れず撮影できなくなりました。

 

 

8/11帰宅後、渇いた布と綿棒を使って

・バッテリーグリップの端子の清掃

・カメラ本体の接点の清掃

をして、合わせて

・カメラ本体の設定初期化

・カメラ本体のファームウェアの確認(最新かどうか)

をしましたが、状況は改善されませんでした。

 

 

8/12にキヤノンの「カメラ修理受付センター」(050-555-99077 受付時間9-18)に相談しました。

・恐らくバッテリーグリップ自体の不良と思われるので点検が必要

・サービスセンター持込、量販店持込、らくらく修理便、引取修理の4つの方法がある

・サービスセンターおよび修理センターは8/19まで夏季休業中

・修理期間は、通常いずれの方法でも10日から2週間程度

・しかし、夏季休業のため、今の時期だとどんなに頑張っても返却は9月以降になる

・代替機の貸し出しはやっていない

ということで、とても親切に対応していただきましたが、かなり手元にない時期ができてしまうことが分かりました。

 

 

8月は、毎週バスケ・ミニバスの撮影で使いたく、特に8/25は下の娘の小学5年生以下のミニバスの大会もあり・・・

バッテリーグリップがなければないで撮影はできるのですが、「縦撮り」に慣れてしまうとどうも「横撮り」だとどうもしっくりこず・・・

(それくらいバスケ撮りにはバッテリーグリップはおススメなのですが)

 

 

で、8/12にネットでポチっと^^

 

 

 

無事、今週末も何事もなかったかのように撮影してきました。

 

 

おかげで、写真のように「バッテリーグリップ2個」を保有することになりました。

とりあえず、夏の修理品が落ち着くであろう9月中旬くらいに、故障したバッテリーグリップの修理をしたいと思います。(保証期間内なので送料程度で無償修理となるはずです)

バッテリーならいざ知らず、バッテリーグリップ2個持っていてもほぼ何の役にも立たないのですがしょうがないです。

後でどうするかは考えます^^

 

 

親切に話を聞いてくださったキヤノン「カメラ修理受付センター」の方、ありがとうございました。

 

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>