たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

Canon(キヤノン) バッテリーグリップ BG-E14 が故障したようです・・・

先日、オススメ品としてご紹介した

「Canon(キヤノン) バッテリーグリップ BG-E14」

 

www.tama9.net

 

バスケットボール・ミニバスケットボールの写真を撮影する際には必ず使用し、集合写真等どうしても「横撮り」したい場合以外は、ほぼ全て「縦撮り」で撮影しています。

 

f:id:tama-9:20180811232104j:plain

 

 

本日、ミニバスケットボールの小さな大会があり、いつものように撮影しようとしていたところ、何枚か撮影した後、突然「シャッターが切れない(シャッターボタン押しても写真が撮れない)」状態になりました。

 

f:id:tama-9:20180811232713j:plain

 

シャッターボタン半押しでピント合わせまではできるのですが、どんなに押してもシャッターを切ることができず・・・

 

カメラ本体の電源オンオフや、バッテリーグリップをカメラ本体から外したり着けたりしていると、シャッターが切れることもあるのですが長続きせず、すぐにシャッターが切れない状態になってしまいます。

 

加えて、シャッターが切れない状態だと、バッテリーグリップの電子ダイヤルも無効化され、シャッタースピードを変更することもできなくなりました。

 

ですので、今日のバスケ縦撮りは諦め、完全に故障しているわけではなく恐らく「接点不良」なのだろうと、接点部分を綿棒で掃除し、ブロワーで埃を吹き飛ばしたりしてみました。

 

f:id:tama-9:20180811232738j:plain

 

f:id:tama-9:20180811232758j:plain

 

しかし、残念ながら改善されず、たまにシャッターが切れることもありますが、基本的にシャッターが切れない状態のままです。

 

現象をまとめますと以下のようになります。

<できること>

・バッテリとしては機能する(横撮りの時は問題ない)

・シャッターボタン半押しでピント合わせはできる

<できないこと>

・シャッターが切れない(写真を撮ることができない)

・電子ダイヤルが無効

 

明日も中学バスケの大会に行きますし、来週も中学バスケ練習試合、再来週はミニバス大会、その翌週もミニバス・中学バスケの練習試合・・・と毎週バスケ・ミニバス撮影の予定が続きます。

 

バッテリーグリップを使った「縦撮り」に慣れってしまった自分としては、本当に困りました・・・・

修理かぁ・・・でもお盆期間に入るため、修理期間がどれくらいなのか分かりません。。。

 

困りました・・・

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

 



 

 

 

<スポンサーリンク>