たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

一眼レフで撮影した写真に「黒い影」と「白い光の筋」が・・・

故障したバッテリーグリップも買いなおし、今週末もバスケットボール・ミニバスケットボールの撮影をしておりました。

 

 

8/18はミニバス撮影ですが、特に問題はありませんでした。

しかし、本日8/19中学バスケの練習試合中、突然撮影した写真に黒い影が・・・

 

 

先輩のドリブルシーンを連写で撮影していましたが、連写の途中で突然黒い影が写り込むようになりました。(5枚連写で3枚目から黒い影)

 

f:id:tama-9:20180819225041j:plain

 

 

最初は、誰かの影かゴミか、何かが写り込んだのかなくらいに思っていましたが、それ以降の写真には全て黒い影が写り込むようになりました。

その黒い影も、撮る度に形を変えます。

 

f:id:tama-9:20180819225616j:plain

 

f:id:tama-9:20180819225629j:plain

 

f:id:tama-9:20180819225644j:plain

  

f:id:tama-9:20180819230148j:plain

 

f:id:tama-9:20180819230202j:plain

 

 

という感じで、全く撮影できない状態になりました。。。

 

 

電源をオンオフしたり、レンズやカメラを清掃したり、カメラの設定初期化したりと色々やってみましたが、改善できず。

やけになって、「40枚連写」くらいの連写を繰り返していたところ、黒い影が写らないようになりました。

 

 

すると、今度は縦撮りだと右端、横撮りだと下側が明るく透けた感じで写るようになりました。(ちょっと分かりにくいと思いますが)

 

f:id:tama-9:20180819231054j:plain

 

 

この明るい部分は、写真によって出たり出なかったりするのですが、これは結局改善しないまま今日の撮影は終わりました。

 

 

黒い影が出たり、端が光ったり・・・

これはどういう現象なんでしょうか・・・

もし、原因・対策が分かれば教えていただけると助かります。。。。

 

 

やっとバッテリーグリップの故障は「買い替える」という荒療治で対処しましたが、カメラ本体となると、そうやすやすとは買い替えるのは避けたいと。。。

 

 

本当に困りました。。。。

 

 

 

<使用機材>

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

 




 

 

<スポンサーリンク>