たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

TAMRON(タムロン)便利ズーム 18-200mm F3.5-6.3 で月を撮ってみました。

先日スーパームーンを撮影した時に今度は欠けた月を撮ろうと思っていましたが、なかなか撮れず、今日やっと撮れました。

上弦の月っていうのかな。半月です。

本当は三日月を撮りたかったんですけど^^;

 

使用したカメラとレンズは

Canon(キヤノン) EOS 7D MarkⅡ

TAMRON(タムロン) 18-200mm F3.5-6.3

です。

 

今回は、普段バスケ撮影はもちろん、運動会や日常の撮影でほとんど出番のない便利ズームTAMRON 18-200mm F3.5-6.3で撮影してみました。

 

このレンズが、手持ちレンズの中で一番の望遠ですし、バスケ撮影のようにF値がーとかシャッタースピードがーということがないので撮ってみました。

 

 

トリミングとサイズ変更のみで、無加工です。

 

f:id:tama-9:20200501220719j:plain


<画像情報/設定>

・撮影日:2020年5月1日(はれ)

・撮影地:船橋市

・カメラ:Canon キヤノン EOS 7D MarkⅡ

・レンズ:TAMRON タムロン 18-200mm F3.5-6.3

・AFモード:ONESHOT

・測距エリア:中央1点

・撮影モード:マニュアル

・シャッタースピード:1/30秒

・絞り値(F値):F8

・ISO感度:100

・露出補正:0

・ドライブモード:高速連続撮影

・ホワイトバランス:オート

・焦点距離:200mm

      35mm換算320mm

 

 

便利ズームでも月の撮影はできるものなんですね。

いつもバスケで使用しているSIGMA シグマ Art 135mm F1.8 DG HSMでも撮影しましたが、距離が足りない分、月を同じ位の大きさまでトリミングすると粗くなって、正直便利ズームの方が綺麗に見えます。

便利ズームの活躍の場ができました^^

 

やはり、クレーターの影も撮れるので、自分は満月よりも欠けている月の方が好きです。

また撮ってみたいと思います。

 

 

<使用機材>

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

 

 

 


  

 

<スポンサーリンク>