昨日、中学バスケットボールの練習試合を撮影している時に突然現れた「黒い影」と「白い光の筋」・・・
1.黒い影
これは多くの方から「ゴミ」じゃないかとのご指摘をいただきました。
昨日撮影中に連写の無駄打ちを続けたらいつの間にか黒い影がなくなったので、既に原因となる大きなゴミはなくなっていると思いますが、再度「ミラーアップ」してブロワーでシュコシュコ。
「黒い影」はなくなりました。
その後、100枚程適当に撮影しましたが、黒い影は1枚も写り込みませんでした。
やはり、何か大きなゴミがついていたのだと思います。
とりあえず、「黒い影」問題は解決ということにしたいと思います。
ホッとして、ついでなのでセンサーのゴミの確認でもしてみようと白い紙を用意して、F22にしてパシャ。
汚い・・・
どんなにブロワーでシュコシュコしても汚いまま・・・
なお、1年前に撮った写真がこちら。
センサーにゴミがついていたのに気づいた時の写真です。
1年前は、ブロワーでシュコシュコすると綺麗になりました。
しかし、今回の汚れはその時のゴミレベルではなく。。。
全体的に汚れてしまっています。
正直驚きました。
一応、レンズ交換は埃や風がないところでとか、撮影が終わったらブロワーでシュコシュコとかやっていたのですが、1年でこんなにも汚れているなんて・・・
油断していました。。。
普段のバスケ撮影では全く気にならないのですがね。
これは自分では手に負えないかなぁ。
キヤノンさんにお願いするしかなさそうです。
2.白い光の筋
実はこっちの方が厄介な感じです。
昨日は「黒い影」の方に驚いていましたが、大きなゴミが取れてしまえば、まぁ小さいゴミはとりあえず気にならないレベルなので。
しかし、光の筋の方はどうも改善のための対処方法が全く分かりません。
ファインダーで撮影すると、こんな感じに写ります。
ボールの下の部分が明らかにおかしいです。
ちなみに、縦撮りにすると、同じように右側がおかしくなります。
100%出るわけではありません。
たまに「白い光の筋がない写真が撮れる」感じです。
ちなみに、18枚連写してみました。
ちょっとわかりにくいと思いますが、ちゃんと撮れた写真は最後の1枚だけ。
薄いのが12枚目、13枚目、17枚目の3枚、残りの14枚には同じように下部が白く光っています。
ちゃんと撮れるのは6%、薄いのも含めると耐えられる写真は2割程度ということになります。
これは困りました・・・・
で、もっとひどいのはライブビュー撮影の時です。
ライブビューで撮影するとこんな感じに写ります。
ファインダー撮影よりももっとひどくなります。
しかも、再現性100%。
全ての写真がこうなります。
(しかも、ファインダーの時と全く同じ設定のまま続けて撮影したのですが、ボールの色合いも全く違う・・・)
そもそも、ライブビュー撮影は普段は使っておらず、花火と月を撮影した時に使っただけです。
先日の花火を撮影した際に何かが起きたのか・・・
まぁ、通常のバスケ撮影ではライブビュー撮影はしないので全く問題はありません。
が、9月初に星の写真を撮りに行こうと思っていまして・・・
その際には、ライブビュー撮影で、と思っておりましたので・・・
これも困りました。。。
何と言っても、再現性100%ですので。
ということで、「白い光の筋」問題は、想像以上に大問題です。
先日からの「バッテリーグリップの故障」「黒い影」問題はなんとかなりました。
「センサーの汚れ」も、まぁ近いうちにキヤノンさんにお願いをすれば、いつものバスケ撮影では気にならないレベルなのでまぁいいかと。
しかし、この「白い光の筋」については困りました。
これは、キヤノンさんにお願いして点検・修理しないといけなさそうです。。。
が、困ったことに、
今週末はミニバスの大会
来週はミニバスの合宿に中学バスケの大会
9初には星に加えて毎週ミニバスか中学バスケの練習試合
9月下旬はミニバスと中学バスケの秋の大会
しかも、この時期は夏季休業の影響で、修理に時間がかかる・・・
修理に出すタイミングがほとんどありません・・・
困りました・・・
初めて「サブカメラ」の重要性を実感しました。
正直「サブカメラ」って普段使わないのになんで皆さん持ってるんだろう?って不思議でした。。。
こういう時のためだったんですね・・・ようやく分かりました。
<使用機材>
<関連記事>
<スポンサーリンク>