たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

オススメ!コンパクトでも高伸縮!Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラロック ULTRA STICK L63M

最近買ったもの。

 

 

Velbon (ベルボン) 一脚 ULTRA STICK L63M

 

 

f:id:tama-9:20171024211738j:plain

 

この「ULTRA STICK L63M 」の良さは次の通りです。

 

・軽量コンパクト

・最長162.5cm、最小38.5cm

・耐荷重が2キロ

・クイックシューでカメラの取り外しが楽

・伸縮が楽

 

 

思っていた通りの商品、本当に買ってよかったと思います。

一脚を検討している方には本当にオススメします。

 

 

パスケの撮影をする時は、一脚を使用しています。

元々使用していた一脚は、長さ/軽さ/価格に優れ、かなり重宝していました。

(千円くらいの一脚でした)

 

 

しかし、新しい一脚が欲しくなりました。理由は3つ。

①縮めた時の長さが長くバッグからはみ出す

②耐荷重が600g(重いレンズには耐えられない)

③片づけに時間がかかる(カメラの取り外しや縮める手間)

 

 

①は、単なる欲張り。

②は、重いレンズを購入したので、それに耐えられなくなってきいたので切実。

③は、バスケの試合終了後は、すぐに次チームの親御さん達に場所を譲らないといけないが、雲台のネジを回してカメラを取り外し、一脚の3つのロックを開閉し縮める、という感じで手間がかかり、その間場所を占拠しているのが気になっていたので、これも切実。

 

 

ということで、色々探した中で見つけたのがこの一脚「ULTRA STICK L63M 」です。

 

 

 

 

パッケージ

 

f:id:tama-9:20171024211822j:plain

 

 

長さ

 

最小38.5cm~最長162.5cm 6段式(伸縮比4.2倍!)

無段階調節可で、好きな長さにできます。

38.5cmなら手持ちのバッグやリュックにちゃんと収まります。

(本当にコンパクトです!)

最長162.5cmなので、目の高さに合わせるのであれば、身長185cmくらいの人まで大丈夫だと思います。

伸ばした時に160cmを超えて、縮めたら38.5cmまでコンパクトになる一脚は、この「ULTRA STICK L63M 」以外にはないんじゃないかなと思っています。

 

 

<最小時>本当に小さいです!

これならリュックにポンと入れられます。

 

f:id:tama-9:20171024211859j:plain

 

 

<最長時>長っ!

 

f:id:tama-9:20171024213206j:plain

 

 

重さ

 

ULTRA STICK L63M 」は「425g」と十分軽いです。

なお、カーボンではなくアルミ製になります。

 

 

自由雲台

 

ULTRA STICK L63M 」には自由雲台が標準でついきます

この自由雲台は、クリクリと好きな角度にスムーズに動きます。

クイックシュー対応なので、カメラをすぐに一脚から取り外すことができます。

底面(一脚との設置部)の直径が33mmでなのでしっかりしており、重いカメラを固定せずに手で支えずに下に下げていても、一脚から外れてしまうようなことがないと思います。

水平器もついていますがが、一脚で水平器っているのかな・・・(少なくとも、自分には邪魔なだけ)

 

f:id:tama-9:20171024215536j:plain

 

f:id:tama-9:20171024215726j:plain

 

f:id:tama-9:20171024220213j:plain

 

f:id:tama-9:20171024215752j:plain

 

※ちなみに、今まで使用していた雲台だと、小さくて心もとない。

 

f:id:tama-9:20171001195104j:plain

 

 

先端(石突)

 

大きめのゴム石突で安定感があります。

すぐにヘタってくることもないと思います。

 

f:id:tama-9:20171024220433j:plain

 

 

伸縮方法

 

ULTRA STICK L63M 」 の脚先端を反時計回り回すとロックが解除されて、時計回りに回すとロックされます。

6段式ですが、1度で全ロックが解除・固定されます。

使用中にロックが緩んだことは、今のところありません。

片づける時は、ロックを解除すれば、カシャカシャと簡単かつスピーディに脚を収納することができて、本当に便利。

ただ、脚を伸ばす時は、慣れかもしれないが、なぜかスムーズにうまくできません。

まぁ、準備の際は、自分の好きな長さになるように微調整をするし、時間が多少かかっても問題はないかなと思っています。

 

f:id:tama-9:20171024221103j:plain

 

f:id:tama-9:20171024221135j:plain

 

 

パイプ径

 

ULTRA STICK L63M 」の上段のグリップ下は直径24mm、一番下の脚は直径0.9mm。

6段式なので、当然下の方の脚は細いため大丈夫かなぁと心配していましたが、使用していてグラつくようなこともなく全く問題ありません。

 

f:id:tama-9:20171024221631j:plain

 

f:id:tama-9:20171024221652j:plain

 

 

耐荷重

 

ULTRA STICK L63M 」の推奨は2キロとなっています

今使用している最重量パターンは、レンズ1,490g+カメラ730g+バッテリーグリップ350g=合計2,570gと結構重量オーバーしていますが、使用していても全く問題はありません。。

通常雲台は固定しないが、試しに変な角度に固定しても、しっかり固定されます。

 

f:id:tama-9:20171024221942j:plain

 

 

その他

 

残念なことと言えば、「ULTRA STICK L63M 」には一脚ケースが添付されていないこと。

かといって、オプションで販売しているわけでもなく。。。

生で持ち運んでカメラやレンズに傷でも付けたらいやなので、自分としてはケースはあった方がよかったです。せめてオプションでも。

 

 

まとめ

 

この一脚「Velbon (ベルボン) 一脚 ULTRA STICK L63M」は、とにかく買ってよかった!

コンパクトでも必要な長さになるし、クイックシューは便利だし、欲しい仕様は、全て満たしてくれる一脚です。

一脚ならコレ一択でいいんじゃないかなと思います。

立って使うもよし、座って使うもよし、身長にかかわらず誰でも使うことができます。

 

コンパクトかつ伸びる一脚Velbon (ベルボン) 一脚 ULTRA STICK L63M

一脚を使用される方は、是非一度お試しあれ。

 

 

 

 

<スポンサーリンク>