たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会 その5 Canon EOS 7D MarkⅡ + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで撮影

13回目の小学校の運動会。 一番上の娘の時は、場所取りのために早朝から出かけてシートを敷くのも競争でした。 今は昼食時以外はシートを敷くことが禁止となりましたので、早朝から競って出かける必要もなくなりました。 本当によかった。 こうして運動会で…

運動会 その4 Canon EOS 7D MarkⅡ + SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Artで撮影

13回目の小学校の運動会。 リレーや騎馬戦などの競技も楽しみですが、自分の知らない友達と仲良く会話している姿を見るのも運動会の楽しみの一つです。 ちゃんと学校で色んな友達と仲良くやってるのねと安心します。 友との会話 ・カメラ:Canon EOS 7D Mark…

運動会 その3 Canon EOS 7D MarkⅡ + SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Artで撮影

13回目の小学校の運動会。 4年5年6年の代表者がバトンを繋ぐ高学年リレー。 運動会最後の演技、最大の盛り上がり。 「いい写真とは気持ちが入った写真」と聞くけれど、気持ちが入り過ぎると撮影どころじゃなくなってしまいます。。。 よそのお子様達の走る姿…

運動会 その2 Canon EOS 7D MarkⅡ + SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Artで撮影

13回目の小学校の運動会。 いつも体育館の中でバスケの写真を撮影しているので、外で撮るとそのシャッタースピードに驚きます。 バスケだと1/640秒~1/800秒程度が多いですが、晴れた日の運動会で撮ると1/2000秒~1/5000秒にすることができます。 写真はやはり…

運動会 Canon EOS 7D MarkⅡ + SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Artで撮影

今年も小学校の運動会を撮ってきました。 13回目の小学校の運動会。 最高気温31.9度ということでしたが、雲もなく風もなく本当にいい天気。 とてもとても暑かったですが、湿度もかなり低かったため、汗がダラダラとか汗でベトベトということもなく、実はそれ…

明日は小学校の運動会  天気予報は晴れ 最高気温は31度・・・

明日は小学校の運動会です。 中学校と高校の運動会は秋ですが、小学校は春の大運動会。 一番上の娘から数えて13年連続13回目の小学校の運動会。 随分長い間小学校にお世話になってますが、それも来年14回目が最後。 そう思うと、淋しいですね。 毎年必ず小学…

バスケ・ミニバス写真館368 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 レイアップ!

ミニバスケットボール写真 -Basketball Photo- 2019 ミニバス練習試合 レイアップ!

バスケ・ミニバス写真館367 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 ちょっと強引にシュート!

ミニバスケットボール写真 -Basketball Photo- 2019 ミニバス練習試合 ちょっと強引にシュート!

バスケ・ミニバス写真館366 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 さぁシュートだ!

ミニバスケットボール写真 -Basketball Photo- 2019 ミニバス練習試合 さぁシュートだ! (今日もしっかりがんばれー)

バスケ・ミニバス写真館365 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 おもいきって行けー

ミニバスケットボール写真 -Basketball Photo- 2019 ミニバス練習試合 おもいきって行けー (明日からの春季大会、いい結果が残せますように・・・)

バスケ・ミニバス写真館364 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 車いすバスケ天皇杯 2019.05.10 その4

天皇杯 第47回日本車いすバスケットボール選手権大会に行って写真を撮ってきました。 応援している選手はいましたが、それ程車いすバスケは詳しくはなく、現地で観戦したのも今回が初めてでした。 今回は「その4」。 車いすバスケの場合、当たり前ですが車い…

バスケ・ミニバス写真館363 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 車いすバスケ天皇杯 2019.05.10 その3

天皇杯 第47回日本車いすバスケットボール選手権大会に行って写真を撮ってきました。 応援している選手はいましたが、それ程車いすバスケは詳しくはなく、現地で観戦したのも今回が初めてでした。 今回は「その3」。 車いすバスケの場合、スタンディングと違…

バスケ・ミニバス写真館362 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 車いすバスケ天皇杯 2019.05.10 その2

天皇杯 第47回日本車いすバスケットボール選手権大会に行って写真を撮ってきました。 応援している選手はいましたが、それ程車いすバスケは詳しくはなく、現地で観戦したのも今回が初めてでした。 今回は「その2」。 車いすバスケの場合、身体の動かせる範囲…

バスケ・ミニバス写真館361 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 車いすバスケ天皇杯 2019.05.10 その1

天皇杯 第47回日本車いすバスケットボール選手権大会に行って写真を撮ってきました。 応援している選手はいましたが、それ程車いすバスケは詳しくはなく、現地で観戦したのも今回が初めてでした。 とても楽しめました。 通常のバスケ(どうも車いすバスケ界…

バスケ・ミニバス写真館360 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 パス

ミニバスケットボール写真 -Basketball Photo- 2019 ミニバス練習試合 パス

「令和」

「昭和」に生まれ 勉強はそこそこスポーツと音楽に明け暮れ 「平成」となり 大学を卒業・就職・結婚そして3人娘を授かった、滅茶苦茶働いた、4回手術した、見事馬鹿親になった、バスケにはまった、写真にはまった、ブログ始めた、twitter始めたそして平成の…