たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

おかげ様で、ブログを始めて1年が経ちました

おかげ様で、このブログ「たまの休日」を始めて1年が経ちました。

f:id:tama-9:20180702122125j:plain

 

 

何にでも飽きっぽくコツコツタイプではない自分が1年間も続けてこられたのは、こんんなブログでも見ていただきコメントをくださる皆様のおかげだと考えております。

本当にありがとうございます。

 

 

何となく恥ずかしいので友人・知人にはブログのことを今もなお教えていません。

にもかかわらず、日々500近いアクセスをいただき、登録いただいた読者の方が257名、総アクセス数が153,820と、本当にありがとうございます。

 

 

ブログなど全くやったことがなかったのですが、バスケットボールや体育館での室内スポーツ写真の撮影について、カメラ初心者向けの情報があまりありませんでしたので、自分の経験が少しでもお役に立てばなぁ、ということでブログを始めました。


 

とにかく何か書かないとということで、まずは初日に書いた記事がこれです。

ただのボケボケ失敗写真をいきなり公開(汗)

当然ですが、アクセスなんてゼロですし、スターもはてなブックマークも何もいただけませんでした。

それでも記事が増える毎に少しづつアクセスが増えて、夏頃には毎日500アクセス、月に1度くらい1000を超える日がある、くらいになっていきました。

 

 

ブログを書いているうちにもっと何か新しいことしたいなと思い、11月からは今更ながらですがtwitterなるものまで始めてみました^^

未だに使い方がよく分かってはいませんが、地元千葉ジェッツファンの方とつながったり、ブログとはまた違ったおもしろさもあるんだな、とこの歳になって気づかされました。

 

 

年末に何気なく書いたこの記事がいわゆる「バズって」、1日で1万を超えるアクセスというものを経験させていただきました。

これが噂の「バズる」というやつかとびっくりしました。

それをきっかけにして、日に1000くらいのアクセスに伸びていきました。


 

3月に書いた記事が連続して「Google砲」の恩恵にあずかり、毎日1000程度のアクセスが毎日数千程度に跳ね上がりました。

書く記事書く記事アクセスがすごかったので、アクセス数が多いとやはり書くモチベーションも上がるもんだなぁと実感しました。

 

 

よっしゃーもっと書くぞ、あれとこれとそれも書くぞ、と思っていた矢先、アクセス数が跳ね上がったのがいけなかったのか、はてなブログ様より不正利用者とみなされ、はてなブックマークの利用が突然できなくなりました。しかも永久に。

自分ではどなたにもブックマークをつけることができない、ブックマークをいただくことはできてもそこに書かれたコメントに返信もできない、過去を含めブログ自体がはてなブログの集計から除外されたのでどんなにアクセスがあっても新着情報やGoogle砲の恩恵にあずかることができない、など突然ということもありかなり驚きました。


 

完全にやる気を失い、ブログ自体を閉鎖しようかと考えました。

もうモチベーションはゼロを超えてマイナス^^;

気持ちが上がっていた時だったので、その落差たるや・・・

しかしながら、みなさまからコメント、ブックマーク、twitterのDM等で暖かい言葉を頂戴し、なんとか思いとどまり、ブログを再開することにしました。

その節はお世話になりました。

 

 

やはり気持ちも落ちて更新頻度も少なくなり、はてなブックマークをいただいてもこちらからははてなブックマークをつけることができない、ということでアクセス数は一気に落ちました。

(やはり、はてなブックマークの威力ってすごいです)

しかし、まぁあまり肩肘張らず、欲張らず、細々と続けていければいいかと。

文才もなければそんなにお伝えできることも元々そんなにないんだし、そもそも何を勘違いしてるんだと^^

 

  

以前のように「バズる」「Google砲」などとは全く無縁となりましたが、日々のアクセス数にとらわれることなく、比較的心穏やかに毎日を過ごすことができております。

ありがとうございます。

この1年ブログ関連で上がったり下がったりと色々ありましたが、やはり新しいことを始めるっていいなと、始めるのに遅いとかってないんだなと、本当に色々経験しいい勉強になりました。

これからも、基本的にミニバスやバスケットボール写真ばかりになるとは思いますが、地道に続けさせていただければと思っています。

 

 

1周年ということで、ここ1年を簡単に振り返ってみました。

長々お付き合いありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

たまの休日 

 

 

 

<スポンサーリンク>