たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

バスケ・ミニバス写真館98 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 <番外編:初めての撮影した頃の写真・・・>

ミニバスケットボール写真

-Basketball Photo-

 

以前も少し紹介したことがあるが、ミニバスを初めて撮影した頃の写真・・・

 

ミニバスの写真を撮り始めたのは2015年の夏

4年生になってユニフォームをいただき、試合にほんの少しだけ出させていただくようになった頃

 

今でこそ、「シャッタースピードは早く」とか「F値は小さい方が明るく撮れる」とか言っているが、当時は全くもって知識ゼロ

 

カメラは元々好きだったが、写真や撮影技術に関する知識が全くないので、餅は餅屋、素人が下手に設定をいじってもということで、常にカメラの設定は「オート」

暗い時にはストロボ使う、コンデジより一眼レフの方が綺麗だなぁ、望遠レンズって遠くのものまで写っていいよね、手振れは気を付けよう、バッテリー切れには注意、程度の意識・・・

 

意気揚々と撮影に出かけた結果がこれ ※すべてリサイズのみ(一部目線)

 

多重露光的な?(笑)

f:id:tama-9:20180119090655j:plain

 

いかにも下手くそなパスだが、写真はその上を行くダメさ加減(笑)

f:id:tama-9:20180119090728j:plain

 

せっかくのレイアップシュートも台無し・・・(笑)

f:id:tama-9:20180119090750j:plain

 

「カメラの腕のなさ」と「ジャンプ力のなさ」に驚く(笑)

f:id:tama-9:20180119090815j:plain

 

当時滅多にないドリブルシーンなのに体育館幕の方にピントが(笑)

f:id:tama-9:20180119091019j:plain

 

如何せん動きについて行けずピントが合わない(笑)

f:id:tama-9:20180119091600j:plain

 

もはや何を撮りたかったのかすら分からない(笑)

f:id:tama-9:20180119090708j:plain

 

体育館でスポーツ写真の撮影をする時の失敗例が全てつまっているような感じ(笑)

 

撮影した写真が全部こんな感じで、使える写真は文字通り一枚もなかった・・・

あまりのダメさに、撮影した写真はほとんど破棄

これらはなぜか奇跡的に残っていた

 バスケ写真の撮影が、これほどまでとは・・・

 

今でこそ(笑)とか言えるが、当時としては相当なショック・・・

変な汗と目まいに襲われ、頭が真っ白になった・・・

そこから、バスケ・ミニバス撮影沼にどっぷりとはまっていくことに・・・

 

今も失敗写真を大量生産中の素人なので偉そうなことは言えないが、バスケ・ミニバス写真やその他体育館でのスポーツ写真の撮影は難しいから、と避けている方がもしいたら、最初はこんなもんです、素人なんだからビビらずどんどん撮りましょう、と言いたい

パパさんママさんもおじいちゃんもおばあちゃんも、みんなで応援に行って、バシャバシャ写真撮って、子供たちを盛り上げていけたら最高ですね

 少しでもお役に立てたら

 

 

<スポンサーリンク>