昨日買ったもの
この「CustomSLR プロドット」は、カメラのシャッターボタンに貼り付けて使用するシャッターボタンのアップグレードパーツです。
(サイトによっては、「ソフトレリーズボタン」と書かれたりしていました)
で、「CustomSLR プロドット」を使用すると何がよくなるかというと、
・半押し(フォーカスロック)が楽になる
・触っていてとても気持ちいい
・振動防止素材でブレを防ぐ(らしい)
というメリットを享受することができます。
この商品を元々買おうと思っていたわけではないのですが、ショルダーストラップを探している時に初めて目にし、正直半信半疑ながらも安価なので買ってみました。
「CustomSLR プロドット」は2個セットで販売されています。
色は「黒」と「赤」の2色。
(以前は「クリア(半透明)」もあったようですが現在は販売終了しているようです)
流石に「赤」はものすごく目立つので、無難に「黒」を購入しました。
「CustomSLR プロドット」のサイズは
直径:約10mm
高さ:約30mm
届いた商品を見たらあまりの小ささにビックリしました。
一眼レフカメラでもミラーレスでもコンパクトデジカメでも、10mm以上のシャッターボタンであれば取り付け可能です。
裏面が両面テープになっており、カメラのシャッターボタンに貼り付けるだけです。
今回、一番よく使う「バッテリーグリップ」のシャッターボタンに貼り付けました。
Canon EOS 80Dの「バッテリーグリップ BG-E14」のシャッターボタンにはジャストサイズでした。
当たり前ですが、シャッターボタンの位置が当たり前ですが約30mm高くなります。
出っ張ります。目立ちます。ちょっとゲジゲジした感じで気持ち悪いです。
でも、この「高さ」と「ゲジゲジ」がたまらなくイイんです。
自分は、親指AFは使用しておらず、ピント合わせは普通にシャッターボタンを半押ししています。
半押しする際には、通常シャッターボタンを「指先で押し込んで」半押しにして、さらに「押し込んで」シャッターを切る感じです。
しかし、この「30mmの高さ」があるおかげで、半押しの時の「指先で押し込む」が「指の腹で押す」感じになり、半押しがちょっと楽になりました。
これは、本当にビックリでした。
たった30mmですが、全然違います。
左が標準のシャッターボタンに指を乗せた状態、右が「CustomSLR プロドット」に指を乗せた状態です。
指の曲がり具合やボタンに乗せた指の位置の違いが分かると思います。
この違いで随分と楽になりました。
また、このボタンの「ゲジゲジ」が、固過ぎず柔らか過ぎずイイ感じに触っていて気持ちいです。
見た感じ、もっと固いのかなと思っていましたがそんなことはなく、つい触ってみたくなる感じの、気持ちよさです。
悪くないです。
商品の謳い文句に「振動防止素材でブレを防ぐ」とありますが、これはまだよく分かりません。
ただ、今までシャッターボタンを「指先」で押していましたが、これが「指の腹」に代わることで、変な緊張感というか力みがなくなり楽に撮影できるようにはなると思います。
素材云々は分かりませんが、その結果「ブレ」は低減されるかも?です。
ということで、この「CustomSLR(カスタムエスエルアール) プロドット」は、シャッターボタンに貼り付けるだけという簡単に装着でき、
・半押し(フォーカスロック)が楽になる
・触っていてとても気持ちいい
・振動防止素材でブレを防ぐ(らしい)
ということで、昨日買って今日初めて使用しましたが、シャッターフィーリングが変わり、自分としては大満足でした。
半押しでピント合わせをしている方にはオススメです。一度お試しあれ。
<関連記事>
<スポンサーリンク>