先日、オススメ品としてご紹介した
「Canon(キヤノン) バッテリーグリップ BG-E14」
バスケットボール・ミニバスケットボールの写真を撮影する際には必ず使用し、集合写真等どうしても「横撮り」したい場合以外は、ほぼ全て「縦撮り」で撮影しています。
本日、ミニバスケットボールの小さな大会があり、いつものように撮影しようとしていたところ、何枚か撮影した後、突然「シャッターが切れない(シャッターボタン押しても写真が撮れない)」状態になりました。
シャッターボタン半押しでピント合わせまではできるのですが、どんなに押してもシャッターを切ることができず・・・
カメラ本体の電源オンオフや、バッテリーグリップをカメラ本体から外したり着けたりしていると、シャッターが切れることもあるのですが長続きせず、すぐにシャッターが切れない状態になってしまいます。
加えて、シャッターが切れない状態だと、バッテリーグリップの電子ダイヤルも無効化され、シャッタースピードを変更することもできなくなりました。
ですので、今日のバスケ縦撮りは諦め、完全に故障しているわけではなく恐らく「接点不良」なのだろうと、接点部分を綿棒で掃除し、ブロワーで埃を吹き飛ばしたりしてみました。
しかし、残念ながら改善されず、たまにシャッターが切れることもありますが、基本的にシャッターが切れない状態のままです。
現象をまとめますと以下のようになります。
<できること>
・バッテリとしては機能する(横撮りの時は問題ない)
・シャッターボタン半押しでピント合わせはできる
<できないこと>
・シャッターが切れない(写真を撮ることができない)
・電子ダイヤルが無効
明日も中学バスケの大会に行きますし、来週も中学バスケ練習試合、再来週はミニバス大会、その翌週もミニバス・中学バスケの練習試合・・・と毎週バスケ・ミニバス撮影の予定が続きます。
バッテリーグリップを使った「縦撮り」に慣れってしまった自分としては、本当に困りました・・・・
修理かぁ・・・でもお盆期間に入るため、修理期間がどれくらいなのか分かりません。。。
困りました・・・
<関連記事>
<スポンサーリンク>