たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

サッカー ワールドカップの想い出 1982年スペイン大会

2018ワールドカップサッカーも残すところあと準々決勝、準決勝、決勝となりました。

 

日本は惜しくもベスト8には残れず、ウルグアイ、フランス、スウェーデン、イングランド、ブラジル、ベルギー、ロシア、クロアチアの8チームが優勝を争います。

どこが優勝するか楽しみですね。

 

 

サッカーワールドカップの想い出を少々。

 

 

1982年スペイン大会。

f:id:tama-9:20180705230746j:plain

(出典:https://twitter.com/oldfootball11/status/729296958167322626

 

 

初めてテレビで観たワールドカップです。

 

すごかった。

何がすごいって、出場してる選手たちがすごかった。

 

ブラジルは言わずと知れたサッカーの神様「ジーコ」をはじめ「ソクラテス」「ファルカン」「セレーゾ」「エデル」などスター軍団、アルゼンチンには若き「マラドーナ」、イタリアにはMVP&得点王の「ロッシ」、フランスには将軍「プラティニ」、西ドイツにはミスターヨーロッパと呼ばれた「ルンメニゲ」や日本に馴染みの深い「リトバルスキー」などなど・・・

各国のスーパースター達が闘う姿を観ることができるのは夢のようでした。

 (この頃は、まだ「西ドイツ」でした。ベルリンの壁あったので)

 

ビデオもインターネットもない時代、ワールドカップだけはと親に許してもらって兄と二人、真夜中だろうが明け方だろうが起きてリビングを真っ暗にしてテレビにかぶりついて観ていました^^

(なぜリビングの電気をつけなかったのかは分かりません^^映画鑑賞的な?)

録画して後で観ようとかできないので、兄と二人寝そうになるのを必死でこらえて。

でも、自分は試合後半は知らないうちに寝ていたようです・・・

 

当時、兄はサッカー自分はバスケ。

部活が終わって夕飯前と夕飯後に、二人で家の前で、母親に「いいかげん帰ってきなさい!」と怒られるか喧嘩をしてどちらかが嫌になるまでボールを蹴っていました。

「じーこ、じーこ、じーこ、じーこ、そくらてすぅ~」とか「るんめにげぇ~」「みさきくん」とか叫びながら^^;

(アホな子供たちです)

 

大会自体は、(キャプテン翼は読んでいたし、少しサッカーもかじってはいましたが)

あまり世界のサッカーに詳しくなかったし、どう考えてもブラジルが勝つだろうと思っていました。

しかし、そのブラジルは二次リーグでイタリアに敗退、決勝戦はイタリアvs西ドイツ、3対1でイタリアの優勝でした。

蓋を開けてみれば、「ロッシ、ロッシ、ロッシ」の大会でした。

 

当時ワールドカップって何?それ美味しいの?レベル(自分の中では、ワールドカップといえばバレーの方が身近でした。当時、日本は女子バレーが強く、現バスケ協会会長の三屋選手が活躍していた頃)で、兄に色々説明を聞かされテレビを観させられた、というのが正直なところですが、すごいプレーを目の当たりにし、子供ながらにすげーなぁー、世界は広いなー遠いなー、一発勝負ってどこが勝つか分からないんだなーとかって感じたことを覚えています。

 

ワールドカップの年になると、あの時兄と二人で観たなぁ、あの頃二人でよく喧嘩しながらボール蹴ってたなぁと、当時のことを想い出します。

そういえば、最近会ってないけどあいつ元気かな?

 

 

 

※今はいい時代になりました。

こうやって当時の試合をyoutubeでも観ることができるなんて。

 

<ブラジルvsイタリア>

www.youtube.com

 

<決勝イタリアvs西ドイツ>

www.youtube.com

 

 

 

<スポンサーリンク>