たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

卒業式・入学式はどのカメラ・レンズで撮影する? その1 レンズの焦点距離による画角の違いを比較してみました。

小学校の卒業式まで、とうとう1週間を切りました。。。

 

といっても、まだ全く実感が湧きません。

今も普通に毎週末ミニバスを見に行っていますし、卒業式の翌日もミニバスの試合があるし・・・

やはり卒業式よりもミニバスを卒業する時の方が「ガツン」と来そうです。

 

一生に一度の小学校の卒業式。

上の子の時は、コンパクトデジカメで撮影していたのですが、体育館での写真の撮り方を全く知らなかったので全然上手く撮ることができず、可哀そうなことをしました。

今年は、ミニバスで何度も撮影してきた体育館ですので、いつもの一眼レフカメラを使用すれば少しは撮れるんじゃないかなと期待しています。

 

しかし、問題は「レンズ」です。

同じ体育館とはいえ、バスケの時とは被写体との距離が違います。

さて、どのレンズを体育館で行われる卒業式で使うべきか・・・

 

そこで、ミニバス練習後に、手持ちのレンズで焦点距離の違いによる写る範囲(画角)の違いを比べてみることにしました。

 

 

  

比較したレンズ

 

比較したレンズは、この4本です。

・SIGMA (シグマ) 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

・Canon(キヤノン) EF50mm F1.8 STM

・Canon(キヤノン) EF85mm F1.8 USM

・SIGMA(シグマ) 50-100mm F1.8 DC HSM Art

※Canon(キヤノン) EF-S24mm F2.8 STMは持っていくの忘れました。。

 

使用カメラ 

 

撮影に使用したカメラは、いつもバスケ撮影で使用している一眼レフAPS-C機のCanon(キヤノン) EOS 80Dです。

 

撮影位置

 

どのレンズも、体育館のステージまで約30mの距離の場所から撮影しました。

(体育館のステージから見て、ほぼ一番奥から撮影しました) 

 

焦点距離17mm

 

使用レンズ:SIGMA (シグマ) 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 

f:id:tama-9:20180311000112j:plain

 やはり、かなり広く写ります。

後ろから卒業式全体を撮る、という場合にはいいですね。

卒業生だけでなく、在校生や親御さんたちも写ります。

 

焦点距離50mm

 

使用レンズ:Canon(キヤノン) EF50mm F1.8 STM

 

f:id:tama-9:20180311000102j:plain

 17mmと50mmは、かなり違いますね。

体育館の前半分しか写らなくなります。

ステージ全体を写すのであれば、これが丁度いいですね。

  

焦点距離85mm

 

使用レンズ:Canon(キヤノン) EF85mm F1.8 USM

 

f:id:tama-9:20180311000050j:plain

85mmだと、ステージの 2/3が写る感じになります。

これだと、ステージ上の人の表情もちゃんと撮れるかなと。

  

焦点距離100m

 

使用レンズ:SIGMA(シグマ) 50-100mm F1.8 DC HSM Art

 

f:id:tama-9:20180311000124j:plain

パッと見、85mmと変わらないですが、卒業証書授与の時は、これくらいがよさそうですね。

サイズについては、トリミングでなんとかなると思いますし。

 

まとめ

 

焦点距離の違いによる写り方(画角)の違いはこんな感じです。

当たり前ですが、全然違います。おもしろいです。

写したいものまでの距離」と「写したい範囲」によって、それによりマッチした焦点距離のレンズを選ぶ必要がありますね。

 

実際の卒業式の時は、保護者席に座るので、今回撮影した場所よりももっとステージよりになるため、もう少し大きく写ることになります。

 

座る場所にもよって距離も変わってきますので、その辺りに対応できるズームレンズの方が使い勝手はよさそうです。

 

やはり、手持ちレンズだと「SIGMA(シグマ) 50-100mm F1.8 DC HSM Art」が画角的にはよさそうです。

なお、体育館での卒業式だと、ぶっちゃけた話、

・入退場時

・卒業証書授与時

・式全体の雰囲気

を撮るくらいしかないかなと。

実際には、式後の教室での集合写真や友達/先生との写真、校門での写真など、体育館以外での撮影の方が多いと思っています。

 

ですので、体育館の撮影(望遠)もさることながら、教室内での撮影(広角)のことも考えて、広角の「SIGMA (シグマ) 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」も持っていこうと思います。 

  

娘との会話

 

と思っておりましたが、本日娘との会話

娘 

「卒業式はどのレンズ使うの?」

自分

「50-100mm」

娘 

「ちょっと恥ずかしいかな・・・」

自分

「・・だよなぁ・・じゃあ85mmは?」

娘 

「それ以上伸びないだよね、そのレンズ?」

自分

「うん伸びない、このまんま」

娘 

「それなら恥ずかしくないかも」

  

実際に使用するレンズ

 

はい、体育館での撮影に使用するレンズは

Canon(キヤノン) EF85mm F1.8 USM

に決まりました。

確かに、保護者席から撮影するのに、巨大なSIGMA(シグマ) 50-100mm F1.8 DC HSM Artだと前の方にぶつかったり周りの方に色々ご迷惑をおかけするかもしれませんし。

バスケの時は大きいレンズでもいいけど、学校ではちょっと恥ずかしい、という娘の気持ちもよく分かります。

 

ということで、来週の卒業式は

体育館用:Canon(キヤノン) EF85mm F1.8 USM

それ以外用:SIGMA (シグマ) 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

の2本を持っていくことに決めました。

 

後は、ちゃんと泣かないで撮れるかどうか・・・

 

以上、焦点距離による写り方(画角)の違いを比べてみました。

こうして遠くを撮ってみると「70-200mm F2.8」が欲しくなりますね。。。

(レンズ沼・・・)  

 

 

 

<使用機材>

 

 

 

 

 

 

<関連記事> 

 

卒業式・入学式はどのカメラ・レンズで撮影する? その2 卒業式で撮ってきました。 - たまの休日

 

【第6回】SIGMA 50-100mm F1.8 バスケ写真撮影的レビュー6 3か月使用してみた結論 - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ①ストーリー作り - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ②写真選び - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ③音楽選び(曲選び) - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ④スライドショー作り - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ⑤当日準備 - たまの休日

 

 

 

 

 <スポンサーリンク>