たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ③音楽選び(曲選び)

そろそろ本当に時間的にヤバいので、ミニバスケットボール部の6年生を送る会で流す思い出スライドショー(ムービー)を作り始めようと思います。 

 

f:id:tama-9:20180307234107j:plain

 

 

写真選びの途中ですが、並行して「音楽選び」を始めたいと思います。

 

全体の流れはこんな感じです。

  1. ざっくりしたストーリー(流れ)を考える
  2. 写真(時にはビデオ)を選ぶ 
  3. 音楽を選ぶ (←今ココ ※2も終わってないけど・・・)
  4. ビデオ編集ソフトでスライドショーを作る
  5. 当日準備 

 

 

  

だいたいのストーリーとその時の写真の枚数は、ざっくり決めました。 

①卒業生の集合写真

 1枚

②卒業生一人づつの紹介

 約50枚

③3年生~5年生の頃の思い出

 約200枚

④6年生のバスケダイジェスト

 約300枚

⑤部活全員との写真

 約30枚

だいたい、20分から25分くらいのスライドショーにしたいと思っています。

 

このストーリーに合わせて、音楽を選んでいきます。

 

 

 

曲数

 まず曲の長さですが、ざっくり

1曲「フル」で3分半から4分程度

「イントロ~1番のサビ~間奏まで」だと1分半ちょっと(100秒)程度

が多いかなと思っています。

(もちろん、曲によって違います)

 

1曲フルばかりだと飽きるので、

・導入と締め(①②と⑤)は「1曲流し」で

・②③④は「間奏まで」で順々に曲を変える

という感じにしたいと思います。

 

①②と⑤は、それぞれ1曲づつ。

②③④は約500枚なので、「写真表示は2秒」「間奏まで」とすると、

(写真500枚)×(表示2秒)÷(1曲100秒)=10曲

となりますので、だいたい10曲程度必要。

それ以外に予備を数曲。

ということで、全部で15曲程度選びたいと思います。

 

曲選び

①卒業生の集合写真

②卒業生一人づつの紹介

ここは1曲流しで。

やはり、「元気な曲」「2017年~2018年の曲」にしたいと思います。

出だしなので、「歌始まりの曲」とか「イントロの押しが強い曲」で。

<「導入」オススメ曲>

 

最近だと、「WANIMA」いいですね。楽しそうに演奏するし元気があって。 

この曲は、ハイハットでカウント後すぐ歌始まり、好きですね。

WANIMA ー シグナル

 

この「UNISON SQUARE GARDEN」もものすごく好きなバンドです。

この曲はいきなり歌入り、しかも歌詞が「高らかに 空気空気 両手に掴んで 咲き誇れ美しい人よ」とかって・・・若い人の感性素晴らしいです。

UNISON SQUARE GARDEN - Invisible Sensation

 

 

③3年生~5年生の頃の思い出

3年生~5年生までの「懐かしい」映像なので、学年毎に当時流行った曲でもいいですし、好きな曲でも何でも。

基本的に、バスケットボールのプレイ写真がメインなので、やはりアップテンポな明るい曲を選曲したいと思います。

<2014年オススメ曲>

 

クリエイターユニット「HoneyWorks(ハニワ)」。子供たちが大好きでした。

HoneyWorks - 今好きになる。

 

この曲は、アニメ「ワンピース」の主題歌でした。船出って感じで楽しい曲です。

AAA - Wake up!

 

みんな踊ってましたねぇランニングマン。

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE - R.Y.U.S.E.I.

 

 

<2015年オススメ曲> 

 

これも、当時アニメ「ワンピース」の主題歌にもなっていました。

なかなかかっこいい曲です。

GENERATIONS from EXILE TRIBE - Hard Knock Days

 

これは、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」に登場する架空のバンドの曲。

大原櫻子さんのボーカルが爽やかで、子供たちも大好きでした。

MUSH&Co.(大原櫻子) - 明日も

 

不思議なバンドですが、クセになります。この曲、PVも面白くて好きです。

サカナクション - 新宝島

 

 

 <2016年オススメ曲>

 

スカパラとHi-STANDARD横山健さんのコラボ作品。暑苦しくていいですよぉ。(ちなみに、「イイネ」のクレイジーケンバンドの剣さんではありません)

東京スカパラダイスオーケストラ feat. Ken Yokoyama - 道なき道、反骨の。

 

疾走感があっていいですね。 越智志帆さんの歌は、パワフルで大好きです。

Superfly - 99

 

なんか楽しそうで好きです。(作った人たちは、恐らく只者ではない)  

バンドじゃないもん! - キメマスター!

 

これも外せないですね。"恋ダンス"みんな踊ってましたから。

星野 源 - 恋

 

俳優もやられている浜野謙太さんがボーカルのファンクバンド。ファンキーでキャッチーな曲です。(最近は、高橋一生さんとスカパラとCM出てましたね)

在日ファンク - ぽいぽい

  

いい曲ですよ。これはamazonで試聴できないみたいです。。。

ジャニーズWEST - 人生は素晴らしい

 

 

<その他オススメ曲> 

 

これはなんとなく懐かしい映像に合わせるといいですよ。セブンイレブンのCMソングでしたので、子供たちも知ってます。 (清志郎~泣)

THE TIMERS - デイ・ドリーム・ビリーバー~DAY DREAM BELIEVER~

 

モータウンビートが心地よいです。斉藤和義さんてすごい人です。

斉藤和義 - 歩いて帰ろう

  

夏だったらこれですかね。大好きです。(え?山Pの方がいい?)

真心ブラザーズ - ENDLESS SUMMER NUDE

 

レキシさんの曲は捨て曲なしです。これは椎名林檎さんとのコラボ曲。 

レキシ - きらきら武士 feat. Deyonna

 

たまには洋楽でも。この曲はノリノリですし、子供たちもみんな知ってます。

テイラー・スウィフト - Shake It Off

 

 

④6年生のバスケダイジェスト

これは6年生なので、最近の曲を。

 <2017年オススメ曲>

 

今年は、TWICEは欠かせないですかね。「TT」も悪くはないですが。

TWICE - Candy Pop

 

疾走感あります。 

UNISON SQUARE GARDEN - Silent Libre Mirage

 

Bリーグ アーリーカップのテーマソングになりました。

(このPVの最初にチラっとだけ下の娘が出てまして^^; ほんの一瞬ですけど)

久保田利伸 - SOUL BANGIN'

  

子供たち大好きです。

SHISHAMO - 明日も

 

高音ヴォイスがいいんです。(最近の男性ボーカルは、みな声が高い?)

UNISON SQUARE GARDEN - 10% roll, 10% romance

 

仮面ライダービルドの主題歌(小室さん・・・) 

子供たちは、「ミートボール、ミートパイ、オーイェー♪」と歌ってます。

PANDORA feat.Beverly - Be The One

 

元気があっていいです。

たぴみる - 発見者はワタシ

 

この人、不思議な魅力がありますね。

米津玄師 - ピースサイン

 

そらる×まふまふさんですね。まふまふさんの声すごいです。

After the Rain - 解読不能

 

なかなか凝った曲です。 

ももいろクローバーZ - BLAST!

  

やっぱり元気と勢いあっていいですね。 

WANIMA - CHARM

 

最近のお気に入りバンドです。無線LANで曲を作るって、発想がすごい過ぎる。 

ヤバイTシャツ屋さん - 無線LANばり便利

 

子供たちは好きですね。ジャニーズはやっぱりamazonで試聴できないですね。

亀と山P - 中越しのチャンス

 

にゃんこスター人気に乗っっかって。

大塚 愛 - さくらんぼ

 

 

 ⑤部活全員との写真

ここが締めエンディングの一曲です。

明るくいくか、泣きでいくか・・・

<湿っぽくないオススメ曲>

 

この曲が一押しです

まんま卒業を歌った曲なんですが、 涙をこらえて明るく行こうよって感じで、本当にいい曲です。歌も上手いし。これって、卒業ソングの定番になってもいい曲。

Little Glee Monster - 青春フォトグラフ

 

イントロのギターリフがなかなか素敵、サビの盛り上がりもいいです。歌詞もいい。

歌声がたまりません。魂の歌って感じです。

Superfly - Beautiful

 

これも、卒業を歌った曲。スピード感のあるアップテンポな曲ですが、歌詞を聞くとぐっときます。いい詞を書きますね。

PENGUIN RESEARCH - ボタン

 

アニメ「NARUTO」の主題歌でした。これも卒業を歌った曲。メロコアバンドなので曲調はややハードですが、メロディがいいです。

TOTALFAT - Good Bye, Good Luck

 

2016年リオオリンピックのNHKのテーマソングでした。この中だと、子供たちが一番知っている曲かもしれません。もし使う場合、最初の1分40秒くらいは全くテンポが違う別曲みたいになっているので、そこをどうするか・・・

安室奈美恵 - Hero

 

<感動し過ぎて自分では絶対に使っちゃダメな曲>

 

これは一番自分が使っちゃダメな曲です。。。(涙)

「何十年先も君を友達って思ってる・・・♪」そんなに泣かしちゃいけません。

この曲のPVは、ダチョウ倶楽部さんが出演されててウルウルきます。。。

ケツメイシ - 友よ ~ この先もずっと・・・

 

これは、パブロフの犬状態です。

出だしの「明日今日よりも・・・・」って聞いた時点で涙どーっです。無理。 

GReeeeN - キセキ

 

これは反則でしょう(笑)

卒業式の入場の時によく流れるエドワード・エルガーの「威風堂々」の上にラップを乗せてる曲です。ずーっとベースに「威風堂々」が流れてるんですよ(涙)

SEAMO - Continue

 

この方の声がもうダメなんです(涙)

この声で「さよ~なら~♪」とかって・・・絶対だめ。

GReeeeN - 遥か

 

「あと一粒の涙で~」で来た来た来たぁとなって「あの空へ~」でどーっと泣くパターン。

FUNKY MONKEY BABYS - あとひとつ

 

2004年アテネオリンピックのNHKテーマソングですね。もう無理。

(これもamazonで試聴できないんですね)

ゆず - 栄光の架橋 

  

著作権

市販されている楽曲をスライドショーで使う場合、著作権が気になりますよね。

自分も気になって、最初作る時にJASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)に直接確認をしたことがあります。

(楽曲は、正規の料金を支払って入手していることが前提です。)

 

その時の回答は、以下の通りです。

・学校の教育計画に基づいた部活動で、スライドショーも学校の先生が必要だと認めたものであれば、許諾なく音楽の複製利用が可能

<学校その他の教育機関における著作物等の複製利用に関するフローチャート> 

ただし、上映後に媒体に複製して配布する場合は「音楽の複製」になるため、JASRACへの申請/使用料の支払いとそれぞれのレコード会社への申請/使用料の支払いが必要になる。

 

・学校の教育計画に基づいていない外部団体やサークル活動等の場合は、スライドショー作成ソフトに入れた時点で「音楽の複製」となるため、JASRACへの申請/使用料の支払いとそれぞれのレコード会社/使用料の支払いへの申請が必要になる。

<CD・テープ・ICなど録音物の製作>

 

・スライドショー作成ソフトには入れず、スライドショー上演時に、CDラジカセ等で入手した媒体そのものを同時再生するのであれば、特に申請等は不要

 

ちなみに、「音楽の複製」って、別媒体にコピーすることだと思っていましたが、スライドショーソフトに音楽を入れる時点で「音楽の複製」に当たるとのことです。

(確かに、言われてみるとそうですが)

 

よく、無料の上映会だから関係ない、とかってネットに書かれていますが、そういう観点ではないようです。

 

複製しないで、スライドショーと同時にCDラジカセで流すのであればOKって、一曲をずっと流すならまだしも、複数曲なんだからDJとかがいないと現実的に無理。

生演奏っぽくて楽しそうなのでやってみたいですが。

 

じゃあ、お金払いますから、といっても、JASRACだけならまだしも、各レコード会社に個別に申請って、面倒くさいし時間もかかるし・・・大変だ。

もっと分かりやすく広報するとか、著作権に関してどこか一つが窓口になって、簡易的な申請/支払いができるようになればいいのにな。。。

 

以上、著作権は注意しましょうと。

 


  

かなり候補曲が出てきたが、あともう少し候補曲がないか探してみたいと思います。

(自分の好きな曲を並べただけで、本当にオススメ曲かどうかはわかりません)

他にもオススメ曲あれば是非教えてください!

 

ということで、音楽選びはほぼ完了。

次は、「 ビデオ編集ソフトでスライドショーを作る」流れですが、その前に写真選びを進めないといけません。。。

 今回はここまで。

 

  

(おまけ)

これも、別の日の千葉ジェッツ前座の時ですが、この時は各校主要選手(ほぼ全員4番)しかも男女混合でした。滅多にない機会でおもしろかったです。

f:id:tama-9:20180307185842j:plain

 

 

 

<関連記事>

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ①ストーリー作り - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ②写真選び - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ②写真選び その2 - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ④スライドショー作り - たまの休日

 

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ⑤当日準備 - たまの休日

 

 

 

<スポンサーリンク>