たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ②写真選び

そろそろ本当に時間的にヤバいので、ミニバスケットボール部の6年生を送る会で流す思い出スライドショー(ムービー)を作り始めようと思います。 

(あぁ卒業か・・・と考え出すと涙が出てくるので、明るく明るく・・・)

 

f:id:tama-9:20180307234647j:plain

 

重い腰を上げ、昨日からスライドショーの作成に取り掛かっています。

ざっくりしたストーリーは考えましたので、今日からは「写真選び」を開始します

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ① ストーリー作り

 

前の記事にも書きましたが、全体の流れはこんな感じです。

  1. ざっくりしたストーリー(流れ)を考える
  2. 写真(時にはビデオ)を選ぶ (←今ココ)
  3. 音楽を選ぶ
  4. ビデオ編集ソフトでスライドショーを作る
  5. 当日準備 

 

 

写真だけはあります(笑)

 

あり過ぎます・・・

 

1試合最低でも1000枚近く撮影しています。

練習試合も含めた年間試合数は、今年は昨年から半減したとはいえ百数十試合。

軽く10万枚は超えるかと。。。

加えて、3年生、4年生、5年生の頃の写真まで含めると・・・

それを今から見返して写真を選んでいくなど、考えるだけで目まいがします。

 

何を隠そう、スライドショー作りで一番時間がかかるのはこの「写真選び」です

写真選びができれば、もう7割くらい終わったも同然です。

 

 

昨日、ざっくりしたストーリーは次のように決めました。

①卒業生の集合写真

②卒業生一人づつの紹介

③3年生~5年生の頃の思い出

④6年生のバスケダイジェスト

⑤部活全員との写真

という流れで、20分~25分のスライドショーにすることに決めました。

 

このストーリーに合わせて写真を選んでいきます。

 


①卒業生の集合写真

イントロは曲に合わせて卒業生全員が揃った集合写真を1枚選ぼうと思います。

今候補が3つ程あるので、その中からということで、まずキープ。

時間があれば、前回記事に載せたようなポスター的なものを作ってみようと思いますが、時間があればで・・・


②卒業生一人づつの紹介

まず最初は、アップ写真を1枚づつ選びます。

アップ写真は、綺麗な写真にしたいので、今週末一人づつ撮影したいと思います。

そして、できるだけ最近の写真からプレイ写真を5枚づつ選びます。

大会の写真は、写真共有サービス「GMOペパボ 30days Album」でメンバーには共有しているので、できれば共有していない練習試合の中から選びたいと思います。

オススメ!お手軽にチーム内で写真を共有! GMOペパボ 30days Album 


③3年生~5年生の頃の思い出

ここが一番時間がかかるんですよ・・・色々思い出しちゃて・・・

よく、部屋の掃除や引っ越しの準備をしていると、色々出てきてなかなか進まない、ということがありますが、まさしくそれ。

当時の写真とかビデオとか見ちゃうと、あんなことあったなぁと・・・

それに、今年も何度も試合で1対1で戦った相手と、実は4年生の頃から戦ってたんだぁとビデオ見ちゃったりとか・・・

バスケ・ミニバス写真館106 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 4番対決10選 

 

<3年生>

この時は、誰も試合に出ていないので各イベントの集合写真を1枚づつ選びます。

試合に出ていなくても、練習風景だけでも写真に撮っておけばよかったと後悔。。。

(もっと早くカメラの楽しさに気付けば・・・)

6年生を送る会だけ、仮装した姿を各人1枚づつ選ぼうと思いますが、当時写真を撮っていなかったので、ビデオからキャプチャ。(出し物ラッスンゴレライ・・・)

・春季大会

・秋季大会

・県大会

・新人戦

・6年生を送る会

 

<4年生>

この夏から、うちの娘だけユニフォームをいただき、当時の6年生、5年生に混じって公式戦にちょいちょい出るようになりました。

他の子たちも、5年生以下の大会にはみんな出ることができたので、やっとミニバスをプレイしている写真になります。

各大会、集合写真を1枚プレイ写真を各人1枚づつ選ぼうと思います。

(う~うちの娘だけ出ている大会の場合、自分の娘だけのプレイ写真を流してもいいのだろうか・・・アホ親バカ親と思われないだろうか・・・ちょっと悩みます)

6年生を送る会は、全員で写っている写真を何枚か(パーフェクトヒューマン)

・春季大会

・サマーフェスティバル

・フレンドシップ

・秋季大会

・トーマスカップ

・ふじやまカップ

・船橋カップ

・県大会

・新人戦

・6年生を送る会

でも、この頃の写真って下手過ぎて・・・綺麗に写ってないんだよなぁ・・・

綺麗に写っているのを探すのが大変

バスケ・ミニバス写真館98 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 <番外編:初めての撮影した頃の写真・・・>

 

<5年生>

上級生になり、みんな公式戦に出る機会が増えました。

と同時に、自分のカメラ熱も上がってきて、飛躍的に写真の枚数が増えてます。。。

 ここも、各大会毎に集合写真1枚プレイ写真を1~2枚づつ選びます。

(もし、スライドショーの時間が長くなりそうなら、プレイ写真は削除候補)

泊まりの夏合宿があったのですが、行けなかったので他のママさんが撮った集合写真2枚を使わせていただこうと思います。

この年から、12月のクリスマス会にも参加するようになり写真があるので、ここは卒業生だけでなく、下級生も含めて一人1枚づつ選ぼうと思っています。

例によって、6年生を送る会は、全員のを何枚か(マネキンチャレンジ)

・春季大会

・サマーフェスティバル

・フレンドシップ

・夏合宿

・秋季大会

・トーマスカップ

・クリスマス会

・県大会

・新人戦

・6年生を送る会 


 ④6年生のバスケダイジェスト

ここが一番のメイン。

最上級生として、必死でプレイする姿を 映してあげたいと思います。

各大会、集合写真を1枚プレイ写真5~6枚づつ選ぼうと思います。

(6年生になってから色々あり3人も辞めてしまったので、人数が減っていく集合写真を見るのはつらいですが・・・)

できる限り「かっこいい写真」を選びたいと思います。

試合前のアップ写真なんかも少し入れたいと思います。

加えて、ベンチで必死に応援する下級生や、応援に来てくれた親や学校の先生の写真もちりばめたいと思います。

千葉ジェッツ前座の卒業生大会は、市内のほぼ全校の卒業生が出場した大会で、その全員での集合写真があるので、全卒業生集合写真1枚プレイ写真を2枚づつ選ぼうと思います。(全員が1Qしか出ていないので、あまりいい写真がなくて)

・春季大会

・サマーフェスティバル

・秋季大会

・トーマスカップ

・クリスマス会

・千葉ジェッツ前座(選抜オールスター)

・県大会

・千葉ジェッツ前座(卒業生大会) 


⑤部活全員との写真

締めの部分です。

ここは、他のママさんが卒業生+各学年毎の写真と全部員の集合写真を撮ったと聞きましたので、それを使わせていただこうと思います。

なので、在校生との写真3枚づつと全部員の集合写真を1枚。

加えて、卒業生の集合写真を3枚。(真面目な顔、笑っている顔、変な顔) 


選ぶ写真はこんな感じにしたいと思います。

 

合計すると、 

①卒業生の集合写真:1枚

②卒業生一人づつの紹介:約50枚

③3年生~5年生の頃の思い出:約200枚

④6年生のバスケダイジェスト:約300枚

⑤部活全員との写真:約30枚

合計約580枚くらいになりました。


スライドショーで表示させる写真の時間は

集合写真や卒業生紹介などはじっくり見せたいので表示を5秒

プレイ写真はダラダラさせたくないので表示を2秒

とざっくり考えています。

ですので、これだとだいたい

(5秒×80枚)+(2秒×500枚)=1,400秒=約23分

になる計算です。

元々想定している20~25分くらいのスライドショーにはできそうです。

長くなってしまったら、いくつか写真を削除していきます。


 基本的に、各イベントの表紙的に集合写真を使い、その次にプレイ写真などを映していこうと思います。

(こういう時のためにも、集合写真って撮っておくべきだなぁと)


写真選びでは、次の点を気を付けたいと思っています。

 

 ・写真が偏らないこと

大会ダイジェストだと、試合に沢山出た人、ボールを沢山持った人に写真が偏ることはあります。

しかし、6年生を送る会なので、できる限り全員が同じくらいの写真枚数になるようにしたいと思います。

特に、今回は自分の娘がいるので、ついつい娘の枚数が多く(もしくは気を遣って極端に少ないかどっちかに)なる可能性があるので、そこは客観的見ておかしくない配分にしたいと思います。

 

・各人の得意プレイの写真は必ず入れる

子供ながらに、それぞれプレイスタイルがあり、得意とするプレイがあります。

ドリブルが上手な子、ロングシュートが得意な子、ディフェンスが上手な子・・・

それぞれの得意プレイはその子が一番かっこよく見えるものです。

ですので、そこは絶対に外さないようにしたいと思います。

 

 ・たまには連写でシュートシーンも

ビデオを切り取って入れ込むのもありですが、連写で撮影したシュートシーンをコマ送りでスライドショーに表示させたいと思います。

数が多いとウザいですが、ちょこっと入れ込むのはありだと思います。

 

 ・下級生達や見に来ている妹弟の写真も入れる

卒業生だけの写真にしてしまうと飽きてしまうので、下級生達や見に来ている妹弟の写真も入れたいと思います。

特に小さい子は成長がはやいので、ちっちゃくて可愛いーってなるので。

 

・写真は多少ピンボケでもかまわない

うちの場合、体育館の舞台のスクリーンにプロジェクターで投影します。

そうなると、全体的にボンヤリした感じに映るので、多少ピンボケであっても全然関係ないです。それに、スライドショーをソフトで作成する段階で、画質も粗くなりますし、配布するならなおさら圧縮とかして粗くなるので、多少のピンボケは誤差の範囲になると思います。


  

ということで、これから580枚を選んでいきたいと思います(泣)

 

次は、音楽」を選んでいきますが、いつそこに行きつくのか・・・

今回はここまで。 

 

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ①ストーリー作り - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ③音楽選び(曲選び) - たまの休日

 

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ④スライドショー作り - たまの休日

 

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ⑤当日準備 - たまの休日

 

 

(おまけ)

千葉ジェッツ前座の時みたいに、いつもと違う雰囲気の写真は、必ずスライドショーに入れないとですね。

f:id:tama-9:20180305233834j:plain

 

 

 

<スポンサーリンク>