たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ①ストーリー作り

そろそろ本当に時間的にヤバいので、ミニバスケットボール部の6年生を送る会で流す思い出スライドショー(ムービー)を作り始めようと思います。 

 

f:id:tama-9:20180307234926j:plain

 

2015年度、2016年度と作ってきましたが、今年は自分の娘もいるということで思い入れが強すぎて、「作りたいけど作りたくない・・・」という複雑な親心でグズグズしていました。

 

そろそろヤバい・・・ミニバス部活の6年生を送る会で流す思い出スライドショーを作らないと・・・ - たまの休日

 

感動を呼ぶとか涙を誘うような湿っぽいのは趣味ではないので、6年生を送る会で流すスライドショーを作る時は、特に”そうならないように”気を付けて作っています。

 

上映するのもお昼ご飯の時ですし、そこでしんみりしてもしょうがないので。

それに、メインで見せる相手は「子供たち」ですので、感動の押し付けは不要

親は、(自分がそうですが)内容に関係なく我が子の成長に勝手に涙しますから。

親は放っておいていいんです(笑)

 

youtubeで、卒団、卒業、卒園、送別会・・・色々スライドショー(ビデオ)を載せている方がいらっしゃいますが、あんなに上手くは作れません。。。

(初めての時は、色々参考にさせていただきました。ありがとうございました。)

 

いつも、ミニバスの大会毎にスライドショーは作っているので、編集ソフトの使い方自体には慣れてきましたが、大会と6年生を送る会ではちょっと別物。

 

 

 

つべこべ言わず、重い腰を上げ、作り始めることにします。

 

自分がスライドショーを作る時のだいたいの流れはこんな感じです。

  1. ざっくりしたストーリー(流れ)を考える
  2. 写真(時にはビデオ)を選ぶ
  3. 音楽を選ぶ
  4. ビデオ編集ソフトでスライドショーを作る
  5. 当日準備 

 

 

まずは、1.ざっくりしたストーリーを作りたいと思います。

きっちりした細かい流れまでは不要ですが、ざっくりと流れを決めておけば、後で写真選びや編集ソフトで作成する時に楽になります。

 

 

<大会ダイジェスト>

いつも、「大会」の時はこんな感じで作っています。

①タイトル(いつどこでやった何の大会か)

②メンバー紹介(集合写真とそれぞれの選手紹介)

③各試合のダイジェスト

④大会結果

各試合のダイジェストなので、ストーリーという程のものではなく、試合結果と頑張った姿があればよいと思っていますので、このパターンで作っています。

 

 

<6年生を送る会>

今回の6年生を送る会用のストーリーを考えます。

 

①タイトルは、「6年生を送る会」とかってやると野暮ったくなるのでなしで。

出だしは、卒業生の集合写真にしようと思います。

普通にユニフォームを着て並んだ写真もいいですが、

今回はこんな感じのリラックスした普段の写真や

f:id:tama-9:20180305154345j:plain

こんなんとかでもいいかなぁと(笑)

f:id:tama-9:20180305125238j:plain

これは、以前時間がある時に、千葉ジェッツみたいにかっこよくできないものか、と思い遊びで作ったものです。

(自分の技術では、とても千葉ジェッツみたいにできませんが)

まぁ、とにかく何らかの卒業生全員の写真にしようと思います。 

 

②次は、それぞれ卒業生ひとりづつのの紹介にします。

1人づつ、顔アップ1枚と今まででかっこいい写真を5枚程度にしたいと思います。

ここは、それぞれの得意技の写真やかっこいい写真を選びたいと思います。

アップは、新たに綺麗に撮ってあげようと思います。

 

③次は、3年生から5年生の頃の思い出写真を。

各学年毎に、大会やイベントでの集合写真や個々の写真もちりばめて。

集合写真だと、先輩とかも写っているので「懐かしぃ~」ってなります。

また、卒業生だけでなく在校生とかまだ部活に入っていない下の妹弟などもチラチラ写っていると、在校生も飽きずに楽しめます。

 

 ④そして、6年生になってからの各大会や練習試合、イベント等の写真を。

ここがメインになります。

この1年間を振り返り、頑張った姿を時系列で並べていきたいと思います。

辛くて泣いているシーンとかは、親は喜びますが、子供は嫌っぽいです。

 

⑤最後は、卒業生と在校生全員の集合写真、エンドロールは部員の名前を流す、という感じで締めくくりたいと思います。

先日、他のママさんが卒業生+各学年毎の写真と全部員の集合写真を撮ったと聞きましたので、それを使わせていただこうと思います。

 

 とういことで、6年生を送る会で流すスライドショーのストーリーは

①卒業生の集合写真

②卒業生一人づつの紹介

③3年生~5年生の頃の思い出

④6年生のバスケダイジェスト

⑤部活全員との写真

とういことに決めました。

 

なお、スライドショーは、お昼ご飯(だいたい45分間)の時に上映しますので、スライドショーの長さは20分から25分にしようと思います。

 

次は、このストーリーに合わせて「写真」を選んでいきます

今回はここまで。

 

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ② 写真選び - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ②写真選び その2 - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ③音楽選び(曲選び) - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ④スライドショー作り - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ⑤当日準備 - たまの休日

 

 

 

<スポンサーリンク>