たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

また雪が降ったので、雪の結晶を撮ってみました

また雪が降りました

 

寒い寒い

 

せっかくなので、雪の結晶の撮影に挑戦してみました

(ちょっとわかりにくいですね・・・今の自分の腕と機材だとこれが限界かな)

 

f:id:tama-9:20190211104728j:plain

 

<画像情報/設定>

 

・カメラ:Canon EOS 7D Mark II

・レンズ:Canon EFS 24mm F2.8 STM

・AFモード:AI SERVO

・測距エリア:中央1点

・撮影モード:絞り優先AE

・シャッタースピード:1/40秒

・絞り値(F値):F8.0

・ISO感度:640(オート)

・露出補正:-1/3

・ドライブモード:高速連続撮影

・ホワイトバランス:オート

・焦点距離:24mm

      35mm換算38mm

  

 

マクロレンズを持っていないので、持っているレンズの中で一番近くまで寄れる「Canon EFS 24mm F2.8 STM」を使いました(最短撮影距離0.16m)

 

バスケ撮影とは違って、少し絞る(F値を大きく)方がいいですね

今回はF8.0で撮りました

 

三脚があるといいのかもしれませんが、手持ち+連写で撮影しました

 

黒い画用紙の上に降る雪を乗せて撮りましたが、すぐとけちゃって大変でした

この写真の時は、たまたまいくつかの雪が重なったので、一番上の雪がすぐにとけなかったので撮れました

 

トリミング+明るさ/コントラスト調整をしています

実際にはこれくらいのサイズで撮りました

f:id:tama-9:20190211111135j:plain

 

 

初めて雪の結晶を撮ってみましたが、なかなか難しいですね

でも、持ってる機材+手持ちでもなんとなく雪の結晶っぽいのは撮れたかなと。

ただ、ちゃんと撮るならマクロレンズが欲しくなりますね^^

 

 

 

 

<使用機材>

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

 

 


 

 

 

 

<スポンサーリンク>