たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

バスケ・ミニバス写真館208 一眼レフで撮影したバスケットボール試合の写真 お気に入りバスケ写真ベスト16

ミニバスケットボール・バスケットボール写真

-Basketball Photo-

 

ブログを始めて1年経ち、このバスケ・ミニバス写真館も今回で208回となりました。

 

ということで、今まで掲載したバスケ写真の中で、自分的にお気に入りの写真ベスト16を選んでみたいと思います。

 

f:id:tama-9:20180702160605j:plain

 

 

 

第16位

f:id:tama-9:20180702160134j:plain

[Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/800,F2.0,ISO2500]

 

2018年3月10日撮影

6年生の時にバスケ部内で色々あり退部した子達が、ミニバス公式戦も全て終了した3月に戻ってきてまた一緒に練習できるようになり、その練習中に撮影しました。

この写真を見ると、この一年間色々あったなぁ、と色んなこと(楽しかったこと、辛かったこと、悔しかったこと)を思い出します。

 


 

 第15位

f:id:tama-9:20180702160112j:plain

[Canon Eos 80D + Canon EF85mm F1.8 USM SS1/1000,F2.0,ISO2000]

 

2017年7月29日撮影

とにかく真夏の本当に暑い日の練習試合に撮影しました。

いくらフリースローに集中して「無心」とはいえ、この暑さの中汗でドロドロにならずに案外涼し気な顔・・・実はこの小学校体育館には冷房がありまして^^

公立でも新しい体育館は冷房完備なんですかね?(自分の頃は、冷房どころか暖房すらありませんでしたけどね)

この頃は、ヘアバンドをするのが彼女の流行りでした(このアンダーアーマーのヘアバンドもあそこのイオンまで買いに行かされたなぁ)

 

 

 

第14位

f:id:tama-9:20180702170041j:plain

[Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/640,F1.8,ISO1250]

 

2018年3月11日撮影

入学前に4月からお世話になる中学バスケ部にお邪魔して小中交流戦での一枚。

成長して背も高くなったミニバス時代の先輩達に見守られ(観察され)ながら、大きなボールで高いゴールをめがけてド緊張のシュート^^

先輩達は、なんかみんな大きくなっちゃって、昔のように気軽に「〇〇ちゃん」とか呼べない雰囲気になってました^^

  

 

 

第13位

f:id:tama-9:20180702170937j:plain

 [Canon Eos 80D + Canon EF85mm F1.8 USM SS1/640,F2.0,ISO3200]

 

2017年8月26日撮影

小学3年の娘が初めてユニフォームをいただいて小学5年生以下の大会に初出場した時の試合開始直前の一枚です。

どこに立てばいいのかさえよく分からず、顔はこわばるは目は泳ぐは妙に左手に力入ってるは、心臓の音が聞こえてきそうでした^^

見てるこっちもドキドキで、写真どころではありませんでした^^

写真的にはピントもきておらず、綺麗な写真ではありませんが、思い出の一枚。

 

 

 

第12位

f:id:tama-9:20180702171934j:plain

[Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/800,F1.8,ISO1250]

 

2018年2月24日撮影

6年生が引退後、5年生以下での練習試合で撮影しました。

みんなはボールの行方を目で追っていましたたが、姉だけは心配なのか妹をじっと見ていました。

狙って撮ったわけではなく、失敗写真の中にこの写真を見つけました。

これもピントは合ってないし綺麗な写真ではありませんが、「実は妹のこと心配してんじゃん」とちょっと嬉しかった一枚です。

 

 

 

第11位 

f:id:tama-9:20180702172937j:plain

[Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/640,F2.0,ISO2500] 

 

2018年1月7日撮影

ミニバス最後の大会を1週間後にひかえた練習試合で撮影しました。

チビの特性を活かし、ディフェンスの間の隙間を狙って突っ込んでいく後ろ姿がとても好きでした。

あれ?なんか告ってるみたいな感じで変ですね^^;

 


 

 

第10位

f:id:tama-9:20180702180552j:plain

[Canon Eos 80D + Canon EF85mm F1.8 USM SS1/1000,F2.0,ISO2000]

 

2017年7月29日撮影

第15位の写真と同じ日の練習試合での一枚です。

決して美しいフォームではないですが、こういうレイアップシュートの瞬間を撮影したくて一眼レフを購入しました。

逆光なのも功を奏し、自分的には十分過ぎるとても好きな一枚です。

 

 

 

第9位

f:id:tama-9:20180702181400j:plain

 [Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/500,F1.8,ISO1000] 

 

2017年11月4日撮影

練習試合で撮影しました。

ミニバス公式大会も残すところあと2つ。

なのに、この練習試合の直前に5年生の頃から主力ベストメンバーとして一緒にやってきた仲間がみんな辞めてしまい・・・

もう自分がやるしかない、もっと強くもっと速くなりたい、と頑張っていました。

この写真を撮った時に、「Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art」は本当にすごいレンズだなぁと実感しました。

この日は、帰りに海岸に立ち寄り夕陽を眺め、穴子のてんぷらや貝柱丼食べたなぁ。

 


 

第8位

f:id:tama-9:20180702183824j:plain

[Canon Eos 80D + Canon EF85mm F1.8 USM SS1/1000,F1.8,ISO3200] 

 

 2017年9月24日撮影

後に全国大会に出場することになる県トップの強豪校と秋季大会で対戦した時の一枚。

4年生の頃から毎年対戦させていただきましたが、その頃からメンバーも大きく変わらず6年生だけでベストメンバーを組めることがとても羨ましかったです。

対戦したことのあるチームが全国大会で活躍している姿を観るのは、とても嬉しく、必死で応援しました。

 


 

第7位

f:id:tama-9:20180702185146j:plain

 [Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/800,F1.8,ISO3200]

 

2018年5月6日撮影

中学バスケに入り、初めて出場させていただいた練習試合で撮影しました。

ちなみに、相手は高校生^^;

まさか、こんなに早く練習試合に出ることができるとは思っていなかったので、こっちが興奮しました^^

中学バスケ部に入部したのは、同じ小学校からはうちの娘1人、それ以外は県トップを争っていた隣の強豪小学校からのメンバーばかり。

この練習試合で、その子達は活躍していたのにと自分はうまくできなかったと、早速家で悔し涙を流してました^^;

 

 

 

第6位

f:id:tama-9:20180702190459j:plain

[Canon Eos 80D + Canon EF85mm F1.8 USM SS1/1000,F2.0,ISO3200]

 

2017年7月29日撮影

これも期せずして、10位、15位と同じ練習試合で撮影した一枚です。

この写真は、レイアップシュート中にジャンプした瞬間で、撮影した時から自分の中ではお気に入りでした。

しかし、ブログに載せたら、正直今までで一番くらい反応がよくない写真でした^^;

手を伸ばしてボールが手から離れた瞬間、とかだったらよかったのかもしれません・・

ほら、大きなエアコン^^

 


 

第5位

f:id:tama-9:20180702191332j:plain

 [Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/500,F2.0,ISO1600]

 

2018年1月28日撮影

おチビの練習試合での一枚です。

レイアップシュートに向かい、大きく踏み込む瞬間です。

なんとか姉や上級生に追いつこうと、もう必死です^^

初めて試合に出た時に比べると余裕も出てきました。

ベンチの先輩、大きな口開けて応援してるんだよね?まさかアクビじゃないよね?(笑)

 

 

 

 

第4位

f:id:tama-9:20180702192046j:plain

[Canon Eos 80D + Canon EF85mm F1.8 USM SS1/1000,F2.0,ISO3200]

 

2017年6月11日撮影

第8位の強豪校と春季大会で対戦した時の写真です。

マッチアップしている相手も同じ^^

ディフェンスシーンなので動きが少なく、バスケットボールの中では比較的撮影しやすいとはいえ、しっかり撮影できていて自分としては嬉しかったですね。

しかし、県トップの学校と春季大会も秋季大会も早々に対戦とか、どんだけくじ運が悪いんだよ^^

 

 

 

第3位

f:id:tama-9:20180702193011j:plain

 [Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/1000,F1.8,ISO1250]

 

2018年2月24日撮影

これもおチビの練習試合での写真です。

ゴール前にどう見ても自分より頭二つ分くらい大きな相手が待ち構える中、怖がらずに立ち向かっていく姿、本当に逞しくなってきました^^

(本当はとても怖いと娘は言ってますが)

これからどんなプレイをしてくれるのか楽しみです。

 


 

第2位

f:id:tama-9:20180702200351j:plain

 [Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/500,F2.0,ISO640]

 

2018年5月19日撮影

中学2年生以下の大会に初出場&初得点シーンを撮影しました。

公式戦初出場かつ初得点を写真撮ることができて、一眼レフカメラやっててよかったなぁと思ったのと同時に無事撮れてホッとしました。

中学校は、小学校と違い、バスケができる期間が3年生の夏までと短くあっという間に終わります。

後悔しないように、おもいっきりバスケを楽しんでもらいたいと思います。

 


 

第1位

f:id:tama-9:20180702201332j:plain

  [Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/320,F1.8,ISO3200]

 

f:id:tama-9:20180702201144j:plain

  [Canon Eos 80D +Sigma 50-100mm F1.8 DC HSM Art SS1/320,F1.8,ISO3200]

 

 2018年3月24日撮影

最後の一枚はどうしても選びきれず、同率一位ということで2枚にさせていただきました。

毎年恒例のバスケ部6年生を送る会の最後を飾るラストショットです。

ユニフォームもバッシュもなしで出し物をした格好のまま、文字通り涙のラストショット。

喜び、悲しみ、心残り、安堵、期待、不安・・・色々な感情が色々な想い出がこみあげて・・・見ているこっちはボロ泣きでした。

今見ても涙が・・・^^;

自分的にはシャッタースピード1/800秒で撮っていたつもりでしたが、後で確認したら1/320秒と半分以下で撮っていました・・・涙のせいか老眼のせいか・・・

 


 

 

ということで、ブログを始めてこの1年間に掲載した写真の中からベスト16を選んでみました。

写真的に美しいとかピントが合っているとかそういう観点ではなく、撮影した時のことを想い出しながらこの時はこうだった、あの時はああだった、と選んでしまったので、写真的に見るとダメダメ写真が多いと思いますがご容赦ください。

 (単純に写真だけで見た場合、みなさんがどんな写真をいいと思われるのか聞いてみたい気もしますが^^)

 

 

写真を見ると、その瞬間だけでなくそのシーンの会話や音、感情、熱など様々な想い出がよみがえってきますね。

いいですね。

やはり、一眼レフカメラで写真を撮り始めてよかったなぁ、とつくづく思いました。

これからも、できる限り撮り続けて行きたいと思います。

 

 

 

<使用機材>

 

 

 

 <関連記事>

 

 



 

 

<スポンサーリンク>