たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

不正な利用とみなされて、はてなブックマークの利用ができなくなりました・・・永久に・・・

本日、はてなサポート窓口より「はてなブックマークのご利用につきまして」というメールが届きました。

 

なんだろう?とメールを開いたところ、

「さて、このたび、ご利用いただいているはてなブックマークにおいて
はてな利用規約で禁止事項としているご利用状況が確認されましたため、
勝手ながら、はてなブックマークの利用を制限し、集計対象から外す
利用停止措置を取らせていただきました。
はてなブックマークの公開についても停止しております。」

と書いてありました。

 

何のことだか全く理解できず・・・

 

思い当たるとしたら、自分で自分の記事にブックマークしていたことくらい。

これがいけなかったのかなぁ?

(ダメだったんですかね?)

 

意味が分からなかったので、メールに思い当たることがないのですが何のことでしょうか?と返信しました。

 

しかし、その後すぐに理由がわかりました。

 

うちの嫁さんが、別のはてなidを取得し、自分の記事にブックマークしていたのです(笑)

 

嫁さんのidにも同様のメールが届き、怖くなったようで、すぐに連絡が来て発覚しました(笑)

 

実は、嫁さんにはブログをやっていることを話しておりませんでした。

(知り合いにも誰にも教えていません)

 

しかし、どうもあるきっかけでブログの事を知り、自分には何も言わずはてなidを取得しせっせとブックマークして「応援」してくれていたようなんです。

 

そうとも知らず、たまにつくブックマークのコメントに返信とかしていた自分も恥ずかしいですが、応援してくれていたのかぁと正直少し嬉しくもありました。

 

で、はてなサポート窓口に、事情を正直にお伝えしました。

 

その返信は、次の通りでした。

「今回、弊社調査により不正な利用が確認されましたため利用停止措置といたしました。」

「不自然な方法で人為的に繰り返しブックマーク数を増やす行為は、このようなサービスの価値を損ね、
さらにはサービスを利用される方に対して迷惑となりますので、スパム(不正な広告宣伝)と定義し、
利用停止の対象となります。
従いまして、解除のご依頼にお答えすることはできません。」

「はてなブックマークの利用停止解除に関するご依頼については、
今後お問い合わせいただきましても対応、回答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。」

以上、不正利用者としてはてなブックマークの利用は永久に完全に停止となりました。

(メールは一部抜粋です)

 

その結果、

今後こちらからブックマークをすることはできません。

また、

今まで自分がつけさせていただいたブックマークは、コメント含めて削除されていると思います。

本当に申し訳ございません。

 

集計対象からも外す、みたいなことも書かれていたので、過去にいただいたブックマークも消えるのかもしれません。

すみません。

 (どこまで何に影響が出るのかよくわかっておりません)

 

昨年2017年6月末からブログを開始しました。

最初は、一日数アクセスでした。

最近は、基本的に一日500アクセス程度、月に1〜2回1000アクセスを超える日がある、という感じでした。

(昨年末には、数千とか1万を超える日もありましたが)

 

ところが、ここ数日は数千アクセスが続いておりました。(カメラ初心者向けバスケ撮影とか6年生を送る会のスライドショー作成とか)

それが「おかしい」ということになったのかなぁと。

 

他に何かやれる程の技量は自分にはないので、自分と嫁さんの二人が自分の記事にブックマークをつけていたことが、「不自然な方法で人為的に繰り返しブックマークを増やす」と判断されたということですね。

結果的に、規定違反をしてしまい、すみませんでした。

 

残念ですが、運営サイドから「不正な利用者」だとみなされたのであれば、それは甘んじて受け入れるしかありません。

 

なお、はてなブログ自体は続けてもいいよ、ということでした(笑)

 

しかし、正直に言うと、完全にモチベーションはダウン状態ですが(笑)

 

今見ると、いただいたブックマークやコメントは消えておりませんし、ブックマーク自体はしていただける状態です。

どうも、自分だけがブックマークを付けることができない、ということのようですね。

 

写真撮影で勉強になる記事や面白い記事をはてなブックマークさせていただいておりましたが、今後はできなくなりますので、ブラウザのブックマークを利用します。

 

ブックマークの数を気にされていた方がいらっしゃいましたら、突然数が減っていると思います。

それは自分のせいです。

大変申し訳ございません。

 

ブログって色々難しいんですね・・・

 

今回、嫁さんが応援してくれていたことが分かったのが唯一の救いです。

 

(決して運営サイドへのクレームではありません。サービスを利用させていただいている以上、運営サイドに従うのが筋ですから。そこは誤解なきようお願いします。)

 

すみません。

つまらない報告記事でした。

以上です。