たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ②写真選び その2

そろそろ本当に時間的にヤバいので、ミニバスケットボール部の6年生を送る会で流す思い出スライドショー(ムービー)を作り始めようと思います。 

 

昨日から、「写真選び」を開始しました。

 

f:id:tama-9:20180307234809j:plain

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ① ストーリー作り

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ② 写真選び

 

 

選ぶ写真は580枚 

①卒業生の集合写真:1枚

②卒業生一人づつの紹介:約50枚

③3年生~5年生の頃の思い出:約200枚

④6年生のバスケダイジェスト:約300枚

⑤部活全員との写真:約30枚

 

①と②は後回し

まずは、③から写真選びを開始しました。

 

3年生の頃の写真選びは、バスケプレイ写真がないのでさっくり終了。

 

4年生以降の写真選びは、想像以上に難航しそうです。

 

丁度2015年の11月頃に、当時使っていた一眼レフCanonキヤノン EOS Kiss X7iに明るい単焦点レンズCanonキヤノン EF50mm F1.8を付けて撮影を始めました。

これならカメラ初心者でも一眼レフでバスケ写真を撮影できます! <機材編>

今までより綺麗に撮れるようになってきたので、嬉しくて撮影枚数が増えています。

 

しかし、それだけが理由ではありません。 

 

昨日、4年生での写真選びに関して自分で決めたルールは、次の通り。

<4年生>

この夏から、うちの娘だけユニフォームをいただき、当時の6年生、5年生に混じって公式戦にちょいちょい出るようになりました。

他の子たちも、5年生以下の大会にはみんな出ることができたので、やっとミニバスをプレイしている写真になります。

各大会、集合写真を1枚プレイ写真を各人1枚づつ選ぼうと思います。

 

 

この各大会プレイ写真を各人1枚というルールがこれ程までにハードルが高いものだったとは・・・

 

ピンボケのダメ写真がほとんどなので、候補を選ぶまではいけるのですが・・・

 

f:id:tama-9:20180306205518j:plain

「個人的には、立ち向かっていく後ろ姿が大好きなんだけど、顔も背番号も写ってないし、1枚選ぶとしてこれでいいのか?」

「相手チームの〇〇番の子、この頃から戦ってたんだ、ちょっとビデオ見てみよ」

 

f:id:tama-9:20180306210036j:plain

「年上相手にかっこいいプレイだと思うけど、こういう頑張った顔って子供は嫌がるんだよなぁ・・・」 

  

f:id:tama-9:20180306205355j:plain

「 スピード感あるけど、顔も背番号も写ってないのもどうなのかなぁ」

「この時のシャッタースピードってどれくらいだったんだろう?見てみよ」

 

f:id:tama-9:20180306205412j:plain

「上からの角度が付きすぎて、短足に見えてバランス悪いなぁ

しかも、顔がちょっと老けた感じだし・・・」

(一眼レフでシャッタースピードを上げて撮っているので、たまに頬の肉が垂れたブルドッグ顔に撮れてしまうことがあります)

 

f:id:tama-9:20180306205544j:plain

「これは、公式戦で初めてもらったフリースローだったなぁ(泣)

入らなかったけど(泣)」

 f:id:tama-9:20180306205621j:plain

「この”グリコ”レイアップも悪くないなぁ・・・でも他の子で同じ日のレイアップシーンをスライドショーで流すことにしたしなぁ」

 

f:id:tama-9:20180306205648j:plain

「これは他のと色合いが違う、これが体育館照明のフリッカーのせいかなぁ

このカメラはフリッカーレス撮影機能がなかったしなぁ」

素人でもバスケ・ミニバスを一眼レフカメラで撮影したい16 フリッカーレス撮影

 

f:id:tama-9:20180306205636j:plain

「写真撮る側からすると、ドリブルとかシュートシーンより、こういったロングパスの背中って狙って撮れないから貴重なんだよなぁ・・・でも見る人はつまんないだろうしなぁ・・・」

 

f:id:tama-9:20180306205500j:plain

「 ロングシュートも悪くない・・・」

 

 

 

 これって、完全にだめパターン・・・

 

いちいち、

写真の写りにつっこんでみたり

当時のビデオを見てみたり

写真の設定が気になったり

当時のことを思い出して涙してみたり

これでは、時間がいくらあっても足りない・・・

 

ここから1枚を選び出さないといけません。

2枚にすれば少しはハードルが下がりますが、他の子達も増やさないといけないし、他の大会にも影響が、そしてスライドショーの時間にも影響します。

 

まだ4年生の11月です・・・・

この先どうなるのやら・・・

(といいながらも、楽しみながらやってます) 

 

 

今回はここまで。

いつ次の「音楽を選ぶ」にいけるのか・・・

 

 

ちなみに、ここに載せたバスケ写真は、全て入門機Canonキヤノン EOS Kiss X7iとコストパフォーマンスに優れた明るい単焦点レンズCanonキヤノン EF50mm F1.8で撮影しました。

写真は、リサイズと目線のみで何も加工していません。

一眼レフの入門機で体育館での写真を撮る時のご参考にしていただければと。

 

 

<関連記事>

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ①ストーリー作り - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ②写真選び - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ③音楽選び(曲選び) - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ④スライドショー作り - たまの休日

 

ミニバス部活の6年生を送る会で流すスライドショー(ムービー)を作るぞ! ⑤当日準備 - たまの休日

 

 

 

<スポンサーリンク>