たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

オススメ! SIGMA Art 50-100mm F1.8にぴったり!  HAKUBA ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 120-190 KLP-LS1219BK

ちょっと前に買ったもの

 

HAKUBA ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 120-190 KLP-LS1219BK

 

 

f:id:tama-9:20180106211040j:plain

 

SIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSMにぴったりのレンズポーチ

SIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSMをお持ちの方にはオススメです!

 

SIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSMデカい。

サイズは最大径93.5mm×長さ170.7mm

ちゃんとレンズケースは標準で添付されているが、これがまた超デカい。

昔の保温できるお弁当箱サイズ。

内部も厚手のクッションでしっかりレンズを保護してくれるようになっており、安心できる流石の作りです。

しかし、持ち運びにはサイズがデカ過ぎます。

 

f:id:tama-9:20180106214154j:plain

 

f:id:tama-9:20180106214245j:plain

 

他の手持ちのレンズは、ETSUMIのクッションレンズポーチを使っていますが、残念ながらこのサイズに合うものがありません。

 

 

なので、もう少しお手軽に持ち運びができるレンズポーチがないか探していたところ、見つけたのがこの「HAKUBA ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 120-190 KLP-LS1219BKK」。

これ完全にSIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSM用のレンズポーチなんじゃないか、と思うくらいぴったりサイズなので、早速買ってみました。

 

 

 

パッケージ

 

f:id:tama-9:20180106220257j:plain

 

 

サイズ

 

収納できるレンズの最大サイズは径110×175mmです。

SIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSMが最大径93.5mm×長さ170.7mmなのでピッタリ。

 

f:id:tama-9:20180106222542j:plain

 

インナークッションが取り外せるので、それを外すと径120×190mmまで収納可能。

レンズ前後に当たるクッションはマジックテープになっているので、レンズサイズに合わせて移動することができます。

 

f:id:tama-9:20180106222606j:plain

 

 

使用感

 

SIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSMを入れる場合、インナークッションを着けたままでピッタリ収まります。

径は余裕があるが、長さは本当にぴったりというか、結構いっぱいいっぱいです。

 

f:id:tama-9:20180106211040j:plain

 

f:id:tama-9:20180106231125j:plain

 

 

標準添付のレンズケースと比べると、こんなにコンパクトになります。

 

f:id:tama-9:20180106231303j:plain

 

一脚のクイックシューを着けたままでも収納ができるのがすごく便利です。

f:id:tama-9:20180106230015j:plain

 

 

ポーチ自体の厚みが約5mm、インナークッションの厚みが約5mmなので、合計10mmのクッショに包まれている感じとなります。(厚みは実測値)

ただし、インナークッションの長さが短いため、上部約1/3程度はインナークッションがない状態になるのがちょっと残念。

 

f:id:tama-9:20180106230820j:plain

 

 

まとめ

 

この「HAKUBA ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 120-190 KLP-LS1219BK」は、とにかくSIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSMにぴったりサイズのレンズケースです。

落下させたらちょっとダメかなと思いますが、持ち運び時の他の機器とのスレとかちょっとした衝撃、埃/汚れ防止と考えているので、全く問題ないと思います。

 

先にも書きましたが、インナークッションがもう少し長く、レンズ全体を覆ってくれたらもっとよかったのに、と思います。(そこだけが残念なところ)

 

とは言え、標準のレンズケースを持ち運ぶことを考えたら、やはりこちらのコンパクトサイズのレンズポーチはものすごく便利だしオススメできます。

ちなみに、自分は「ブラック」を購入したが、「カモフラ柄」もあります。

SIGMA  Art 50-100mm F1.8 DC HSMのレンズポーチをお探しの方は、是非お試しあれ

 

 

 

 

 <スポンサーリンク>