たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

2017年 買ってよかったぁなモノ ベスト10

2017年ももうすぐ終わり

今年買ったものの中から、自分の備忘録も兼ねて「買って本当によかったぁ」と思うものを10個選びランキング形式で紹介したいと思う

f:id:tama-9:20171230211338j:plain

いくつかはレビュー記事を書いているので、ここでは簡単に

 

なお、Amazonプライムビデオで観てよかったなぁと思う作品もこちらに紹介しているので、もしよろしければ


  


 第10位

ETSUMI(エツミ)クッションレンズポーチ


f:id:tama-9:20171230212028j:plain

厚手のウレタンでしっかりレンズを保護してくれる、お手軽レンズポーチ

手持ちのレンズに合わせてSS/S/Mの3種を購入

10mmのウレタンは安心

今のところ、レンズもキズつかず、破れることもなく、問題なく使用できている

 

  


 第9位

CORGI-TOYS バットモービル 1/43 1966TVシリーズ


f:id:tama-9:20171230220249j:plain

1966年のバットマンTVシリーズに出てくる初代バットモービルを忠実に再現した1/43サイズのミニカー(オークションで入手)

1966年から1979年まで販売されていたようで、これがいつのものかは分からないが、程度がよいので恐らく1970年代のものだと思う

子供の頃持っていて、塗装がはげてしまうまで遊びつくしたミニカー

フロントからはノコギリが出てくる、後部パイプからはミサイル弾が実際に発射できる、排気口からはタイヤと連動し炎が噴射、といったギミック付き

バットマンとロビンのフィギュア付きで乗せて遊ぶ

子供の頃にミニカーが大好きで、その中でも最も思い出深いミニカーの内の一つ

いつの間にかなくなってしまい、ここ数年探していた

バットマンとロビンのフィギュアやロケット弾、箱などは付属していないが、程度がよさそうでかつ手ごろなものがやっとみつかったので入手

やっぱり最高!(これだけでいつか記事に書くかも)

 

 


 第8位

PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3


f:id:tama-9:20171230220537j:plain

ストラップの着脱が簡単にできる優れもの

これを使えば、一脚を使ったバスケ撮影時はストラップを外し、町で普通に撮影する場合はストラップを取り付ける、という具合にストラップの着脱が簡単にできる

一脚撮影の時に本当に買ってよかったと実感

ただし、ストラップを外した状態がメインなので、別の撮影をする際にストラップを忘れてしまうということが多々ある・・・

 

 


 第7位

任天堂 ニンテンドースイッチ


f:id:tama-9:20171230221721j:plain

運よく3月の発売日に入手

御多分に漏れず、子供達とスプラトゥーン2をするために購入

そこまでゲームをする方ではないし、子も親もそこまで時間もないが、たまにやる分には楽しいし、気分転換になる、子供と一緒に遊ぶのも楽しい

購入したソフトは以下の通り(なんやかんやで結構買ってる)

・1-2-Switch

・みんなでワイワイ!スペランカー

・マリオカート8 デラックス

・ARMS

・スプラトゥーン2

・モンスターハンター ダブルクロス

モンハンだけ自分専用(笑)

ただ、モンハンは買うだけ買ってやっていなかったので、昨日の夜中から3DSからのデータ移行なしでゼロから始めてみたところ

スプラトゥーン2は、WiiUでもやっていたがやっぱり楽しい(既に子供達には到底かなわないが)

 

 


 第6位

Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラロック ULTRA STICK L63M 


f:id:tama-9:20171230223810j:plain

軽量コンパクトでありながら、耐荷重2キロ/最長162.5cm/クイックシュー対応という文句なしの一脚

伸縮の際のロック開閉も楽で、バスケ撮影には100点満点!

  

 


 第5位

SWATCH CAMOBLU 


f:id:tama-9:20171230224642j:plain

腕時計が大好きだ

時間を確認するために腕時計が必要、ということではないが、子供の頃から「腕時計」が好きだった

高級な時計も好きだが、G-ShockやSWATCHといったチープ系の腕時計が好き

今はかなり気を付けているが、それでも年に1個はチープ系腕時計を買っている

で、今年はこのSWATCH「CAMOBLU」

カモフラージュ柄の時計はG-Shockでいくつか持ってはいるが、ベゼルだけカモフラ柄の時計は初めて

全体に青一色でシンプルなクロノグラフだが、ベゼルのカモフラがいいバランスだと思う

しかも、この時計はクロノだがプラスティック製(ベルトはゴム製)で、なんと実測値で38gしかない

金属製の時計だと100gを越えてしまうものも多いし、G-Shockだって100g近い大き目のものが好み

なので、腕にしてみた時に思わず「軽っ」と口に出してしまった

ほとんど着用感なし

本物の時計好きの方からすると、おもちゃと言われてしまうかもしれないが、今一番のお気に入り腕時計

  

 


 第4位

SIGMA Art 50-100mm F1.8 DC HSM 


f:id:tama-9:20171230232042j:plain

ズーム全域で明るいF1.8の50mmから100mmズームレンズ

バスケ・ミニバスをコートサイドから撮影するために購入したレンズ

最大径93.5mm、全長170.7mm、重さ約1.5キロと巨大なレンズ(笑)

でも、しっかり写った時の美しさはものすごい

暗い体育館での撮影はF1.8で決まり

早く使いこなせるように練習練習

  

 


 第3位

Canon EF85mm F1.8 USM


f:id:tama-9:20171230232813j:plain

明るいF1.8キヤノン純正85mmの単焦点レンズ

サイズ(425g)、画質(すごくシャープ)、フォーカススピード(爆速)、画角(コートサイドからの撮影に丁度よい)とどれを取っても言うことなし

バスケ・ミニバス撮影をこれから始める方には、100%このレンズをお勧めしているくらい、本当にいいレンズ

 

 

 

 


 第2位

バタフライボード2 A5ノート型ホワイトボード


f:id:tama-9:20171230233920j:plain

A5サイズのホワイトボード

こちらは別でちゃんとレビュー記事を書きたいが、とにかく便利

今は紙のノートやスマホのメモ帳などをやめて、すべてこのホワイトボードを使っている

両面書けるA5サイズのホワイトボード4枚が磁石でくっついて、普通のノートのように開いたり閉じたりできるつくり

磁石がなかなかの優れもので、本当にノートのように扱えるのに外すのも簡単

ホワイトボードなので、好きなように書いて消せばいい

A5を2枚つなげてA4として使うこともできる

書いたものは写真に撮ってEVERNOTEに保存

綺麗に書けば、EVERNOTEのOCRで文字を認識してくれるので、後で探すのも楽

専用の0.5mmのペンもあるため、完全に紙のノートの置き換えができた

本当に便利

専用のクリーニングクロスやティッシュ、ウエットティッシュで拭けば簡単に消せるのもいい

できれば、ペンに消すためのクロスがついていたら持ち運びの時にさらに便利になると思う

ちなみに、この記事を書くにあたって、今年買った商品を書き並べ、ランキングを決めたのもこのバタフライボードを使った

 

 


 第1位

Canon EOS 80D


f:id:tama-9:20171230235530j:plain

輝く一位は、説明不要のデジタル一眼レフCanon EOS 80D

とにかく、このカメラを使うようになって、一気に撮影が楽にそして楽しくなった

本当に買ってよかったぁなモノ

今のところ何の不満もないし、これからもたくさん80Dで写真を撮りたいと思う

 

 


 まとめ


ということで、2017年買ってよかったぁなモノを10個選んで紹介してみた

(ほとんどカメラ関係だったが)

こうして一年に買ったものを振り返ったのも初めてだったが、なかなかいいものだ

ここには掲載していない、買ってしまって後悔したものとかも当然ある

そういうのも含めて振り返ってみるのも楽しい

来年2018年はどんなモノと出会うのか

楽しみだな

 

 

 

 <スポンサーリンク>