たまの休日

カメラ初心者が一眼レフとF1.8のレンズで主にバスケットボール写真を撮っています

素人でもバスケ・ミニバスを一眼レフカメラで撮影したい 記録画質

カメラ初心者で素人ですが、バスケットボール・ミニバスケットボールの写真を撮影しています。

 

前回設定全般について書きましたが、それぞれについて少し細かく書いていこうと思います。(もし間違い等あればご指摘いただきたく) 

 

今回は、「記録画質」について書きます。

 

使用しているカメラはCanon(キヤノン) EOS 80Dです。

ですので、名称等はこのCanon(キヤノン) EOS 80D前提で書いています。

 

 

 

記録画質

Canon(キヤノン) EOS 80DEOS 80Dの場合、

・RAW画像なのかJPEG画像なのか

・ファインなのかノーマルなのか

・画素数をいくつにするのか

という3つで記録画質を決めることになります。

といってもそんなに面倒な話ではなく、大抵一度決めてしまえば余程不都合がない限りちょいちょいいじるような設定ではないと思います。

 

RAW画像なのかJPEG画像なのか

RAW画像は名前の通り生データJPEG画像はRAW画像(生データ)を元にカメラが自動的に現像(編集・加工・圧縮)してくれたデータ

後で色々いじって現像したい人は「RAW画像」、自分で現像するつもりがない人は「JPEG画像」ということだと理解しています。

 

自分がバスケ試合を撮影する場合、1試合でだいたい700枚から1000枚近くの写真を撮っており、一日に3試合行うとしたら1日の撮影で2000枚から3000枚撮影することになります。(これは大いに個人差あり)

その内、少しはマシな写真が1割だとすると200枚から300枚。

 

現像する時間がありませんし、そもそもそんな腕がありませんので自信もありません。

加えて、画像サイズがRAW画像だとJPEGの約4倍も大きくなり、毎週のようにあるバスケの試合を撮影するのに、4倍もストレージが必要なんて恐ろし過ぎます。

 

ということで、迷うことなく「JPEG画像」で撮っています。

  

ファインなのかノーマルなのか

正直、ファインとノーマルの違いがよく分かっていません。

しかし、コンパクトデジカメでもそうですが、通常

f:id:tama-9:20170711145316j:plainファイン

f:id:tama-9:20170711145350j:plainノーマル

と表示されていると思います。

Canon(キヤノン) EOS 80Dもそうです。

なんとなくノーマルはギザギザで画質悪そうなイメージ。

 

ということで、試したことすらありませんが「ファイン」で撮っています。

  

画素数をいくつにするのか

Canon(キヤノン) EOS 80Dの最高画素数は、2,420万画素。

フルに活かした方がいいとは思いますが、ファイルサイズを考えて、妥当なところを決めるしかありません。

「L(ラージ)」「M(ミドル)」「S(スモール)」の3つから選びます。

(Sにも本当はS1、S2、S3があるが、S3だと30万画素とかなのでちょっと論外)

ストレージを気にすることがない場合は「L(ラージ)」、L版に紙焼き以外はしないのであれば「S(スモール)」で十分かもしれません。

 

自分の場合は、保存する写真の枚数が多いので、「M(ミドル)」で撮影しています。

「M(ミドル)」は画素数的に言うと約11百万画素です。

 

 

撮影サンプル 

色んな設定で撮影していませんのでうまく比較できませんが、撮影した写真でサンプルになりそうなものを。

昨年は、以前は同じキヤノンですが、Canon EOS Kiss X7iを使用していました。

画素数は1,790万画素だったので、「L(1,790万画素)」で撮影していました。

 

カメラが違うし、撮影時期や環境も違うのでなんとも言えませんが、

・Canon EOS Kiss X7iの「JPEG、L(1,790万画素)、ファイン」

・Canon EOS 80Dの「JPEG、M(1,060万画素)、ファイン」

でブログレベルでどう見え方が違うのか、ご参考にしていただければと思います。

 

<Canon EOS Kiss X7i>

女子ミニバスケットボール写真

・カメラ:Canon EOS Kiss X7i

・レンズ:Canon EF50mm F1.8 STM

・シャッタースピード:1/500秒

・絞り値(F値):F1.8

・ISO感度:800

・画素数:1,790万画素

元ファイルサイズ:6.03MB

 

<Canon EOS 80D>

女子ミニバスケットボール写真

・カメラ:Canon EOS 80D

・レンズ:Canon EF50mm F1.8 STM

・シャッタースピード:1/640秒

・絞り値(F値):F2.0

・ISO感度:1600

・画素数:1,060万画素

元ファイルサイズ:3.56MB

 

自分の目だと、PCやスマホで見たりL版で紙焼きするということであれば、画素数の違いは分かりません。

これでファイルサイズが「603MBと3.56MB」と違うのであれば、ファイルサイズを小さくして沢山撮影する方を選びます。

もしかしたら、もっと少ない画素数でも問題ないかもしれませんが、いつか大きく印刷するかもしれない(いつ?笑)ので、ある程度の画素数は確保しておこうと思っています。

 

まとめ

体育館でバスケ・ミニバスや室内スポーツ写真を撮影する場合は、「JPEG画像、ファイン、M(ミドル)11百万画素」がいいと思います。

がお好みで・・・

  

 

<使用機材>

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>