たまの休日

Canon EOS 80Dで撮影したバスケ写真、カメラ、時計、音楽・・・とか

素人でもミニバスを一眼レフカメラで撮影したい4 機材

今回は、前回紹介できなかったレンズガードについて。 

tama9.hateblo.jp

 

[レンズガード]

HAKUBA MCレンズガードフィルター 58mm

f:id:tama-9:20170629230347j:plain

 

 ホコリ・雨・キズからレンズを守る「HAKUBA MCレンズガードフィルター 」

昔使っていたカメラを三脚にで使っていた時に、三脚が倒れてレンズが床に激突する事故にあった。その際レンズガードをつけていたので、レンズガードは粉々に割れたが、レンズは問題なかった。

あれから、

やはりレンズガードは必須

ということで、必ず装着している。

汚れても、ガシガシ拭いて綺麗にできるし、確実にレンズの扱いが楽に。

 

レンズガードにも色々な種類があり、性能によって価格差も大きい。

自分の目的によって選べがよいと思うが、自分は「レンズを守る」ことだけが目的なので、それに見合った商品を選んでいるつもり。

 

なお、レンズによってサイズが違うので、レンズのサイズに合ったレンズガードが必要。85mmF1.8は、レンズのサイズが58mmなので上記商品をつけている。50mmF1.8は、49mmのレンズガードが必要。